ECサイトの魅力を引き出す「スタイリング写真」を解説
ECサイトに欠かせない商品写真
ECサイトを開設する際に、必要となるのが商品写真です。
商品写真を撮影することを、物撮りと呼び、物撮りには、ディティール写真とスタイリング写真(イメージ写真)があります。
「物撮り」の 2 種類
1.ディテール写真
目的:商品について正確に伝え、購入に対する不安を取り除く
- 商品自体を撮影
- 質感、サイズ感を伝える
2.スタイリング写真
目的:ブランドイメージ、使用イメージを伝える
- ブランドイメージや商品の使用シーンを撮影した写真
- 購入後のイメージを打ち出し商品の訴求力を高めるECサイトを開設する魅力を伝える
スタイリング写真で魅力を伝える
ECサイトが増加した昨今においては、単に商品だけを撮影するだけでは、他社との差別化が困難になってきています。
そこで、注目されているのがスタイリング写真です。スタイリング写真を使用することで、商品の魅力を引き出すことができ、他社との差別化ポイントにもなります。
スタイリング写真は、小物や背景、シチュエーションにこだわり、撮影した写真で、商品について正確に伝え、購入に対する不安を取り除く効果があります。
例えば、商品を白い背景にそのまま置いて撮影するのではなく、アクセサリースタンドを活用したり、アクセサリーケースに入れて撮影することで、商品の魅力を最大限に引き出すことが可能となります。
撮影小物
AirPhotoスタジオでは、以下のような撮影小物をご用意しております。
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