Amazonの商品画像ガイドライン!売れる画像に仕上げるコツも紹介
Amazonの商品画像は、既定のガイドラインを満たしていることが求められます。サイズや背景などのルールを解説するので、ぜひ参考にしてください。また、売れる写真に仕上げるコツやガイドライン違反時のペナルティについても紹介します。
目次
- Amazonの商品画像の種類
- Amazonの商品画像ガイドライン
- Amazonの商品画像撮影の注意点
- ガイドライン違反時のペナルティ
- 売れる商品画像に仕上げるコツ
- Amazonの撮影に適した撮影会社
- Amazonで人気の企画・セール
- Amazonの商品画像に関するQ&A
- 訴求力の高い商品画像はぜひご相談ください
- Amazon撮影実績紹介
Amazonに掲載する商品画像
Amazonに掲載する商品画像は、メイン画像とサブ画像の2つの種類に分けられます。メイン画像とは商品ページで最初に表示される画像ですが、Amazon内で検索したときにも表示されるので、商品ページを開かなくても閲覧できます。
一方、サブ画像は商品の詳細情報を紹介するための画像です。商品ページを開かないと閲覧できないため、メイン画像と比べると表示回数は少なくなります。しかし、商品購入を考えているユーザーが閲覧するので、意思決定にもつながる重要度が高い画像といえます。
メイン画像
メイン画像は、Amazon内の商品検索やGoogle検索などでも表示されることがあるので、非常に重要な画像です。一目で何の商品なのかわかることはもちろんのこと、ユーザーにクリックして詳細情報を知りたいと思わせることも求められます。
なお、Amazon内で商品が表示されるようには、メイン画像の設定が不可欠です。
ただし、次の商品カテゴリーについては、メイン画像の設定は商品表示のための条件とはなりません。
- おもちゃ
- カー用品
- メディア(本、音楽、ビデオ、ブルーレイ、PCソフト、テレビゲーム、DVD)
サブ画像
サブ画像は、商品ページに掲載される画像です。商品ページを開かないと閲覧できませんが、ユーザーが商品購入する直前に閲覧するので、重要度が高い画像です。
ただし、特定の商品カテゴリー以外では登録必須となっているメイン画像とは異なり、サブ画像の登録は自由に決めることができます。とはいえ、メイン画像だけで伝えられる情報量は少ないので、サブ画像も登録するようにしましょう。
Amazonの商品画像ガイドライン
Amazonでは商品画像のサイズや背景などについて、細かなルールが定められています。商品画像を登録するときは、ガイドラインに沿っていることが第一義です。
ルールを守ってAmazonで商品を販売するためにも、まずはガイドラインについて正確に理解しておきましょう。Amazonの商品画像のガイドラインについて、メイン画像とサブ画像に分けて解説します。
メイン画像のルール
Amazonでは、メイン画像について以下の規定を定めています。商品画像を登録する前に、すべての規定を満たしているか確認しておきましょう。
- 画像の内容:商品本体。付属品や小道具は含めない
- 画像サイズ:500 pixel×500 pixel。高品質の商品情報には1000 pixel×1000 pixelが推奨
- 背景:白背景(RGB値:R255、G255、B255)
- ファイル形式:JPEG(.jpg)、GIF(.gif)、TIFF(.tif)、PNG(.png)
- テキスト、図:テキストや図、グラフィック、透かし文字などは含めない
- 画質の鮮明さ:明るい状態で撮影され、画質が鮮明であること
- 画像URLの条件:http:/で始まること、URLにスペースとアルファベット以外の文字を含まないこと、末尾が画像ファイルの拡張子になっていること
画像は白抜き写真にして、白背景に設定します。色の背景やオフホワイトなどの既定のRGB値以外のカラーは認められません。
また、布や木、コンクリートなどのテクスチャーによる背景もNGです。メイン画像は白抜きにして正しいRGB値に背景を調整しておきましょう。
Amazonで掲載できる白抜き写真の作成方法については、次の記事をご覧ください。
【Amazon編】出品者必見!Amazon商品写真のルールを解説。撮り方のコツやおすすめの写真構成も
サブ画像のルール
サブ画像は、特に決まりはありません。背景色は白以外でも問題がなく、背景部分だけ異なる写真にするなど、複数の写真を組み合わせて画像を作成するのもOKです。
ただし、商品ページではメイン画像と並べて表示されるため、あまりにも雰囲気が異なる画像は不自然な印象になることがあります。また、画像の管理をしやすくするためにも、画像サイズやファイル形式などは合わせておくほうが良いでしょう。
商品画像の枚数
画像の枚数は8枚(パソコンで表示する場合。スマホでは6枚まで表示可能)までと決まっている点に注意しておきましょう。ただし、動画については1枚増やせるので、スマホでは7枚(画像6枚、動画1枚)まで登録できます。
サブ画像が多いとユーザーに多くの情報を提供することができますが、上限の8枚にするのではなく6枚に設定することがおすすめです。Amazonは日本では約5,000万人が利用している巨大ショッピングモールですが、そのうち、スマホだけでアクセスする方は約3,670万人、スマホとパソコンでアクセスする方は約770万人、パソコンだけでアクセスする方は約570万人といわれています。
そのため、画像の枚数などもパソコンではなくスマホで閲覧したときに照準を合わせて調整するほうが、より多くのユーザーに高い訴求力を発揮すると考えられます。情報量を絞り、6枚のサブ画像でまとめるようにしておきましょう。
参考元:ニールセン「「アマゾン」、「メルカリ」、「ラクマ」の利用者数は昨年同月比で2桁成長~ECサービスの利用状況~。」
ズームに対応したサイズにする
あまりにも画像が粗いと、商品や出品者に対する信用低下を招くかもしれません。Amazonでは明るい状態で撮影され、画質が鮮明であることが好ましいとされているので、適度なサイズの画像を選びましょう。
ガイドラインでは500 pixel×500 pixelであれば登録可能ですが、より高品質な画像にしたいときは1000 pixel×1000 pixel以上が望ましいとされています。また、1000 pixel×1000 pixel以上の画像であれば、パソコンで商品ページを閲覧するときに、商品画像の上にマウスを動かすだけで拡大表示が可能です。詳細ページ内では、パソコンだけでなくスマホで閲覧するときも拡大機能が使えます。
ただし、1000 pixel×1000 pixelでは、拡大したときに不鮮明に見える可能性があります。できれば1600 pixel×1600 pixel以上に設定し、ズームで見たときも画像の鮮明さを保ちましょう。
カテゴリーごとのルールを守る
Amazonの画像基準は、カテゴリー別に定められています。上記に紹介した画像基準も、カテゴリーによっては矛盾が生じるかもしれません。
なお、Amazon全体の画像基準とカテゴリー別の画像基準が異なるときは、カテゴリーごとのルールが優先されます。出品するカテゴリーのガイドラインを調べ、正確に反映するようにしましょう。
スマホ最適化を目指す
Amazonなどのインターネットショッピングモールには、スマホでアクセスする方が多いです。スマホなら移動中や就寝前などのスキマ時間でも気になる商品を探せるので、パソコンよりも使いやすいと感じる方は多いでしょう。
売れる商品にするためにも、商品画像はスマホで閲覧したときに最適な状態になるように調整しておくことが大切です。サブ画像は6枚(動画を登録する場合は、画像6枚+動画1枚)に設定し、ユーザーが必要とする情報を余すところなく伝えられるように構成します。
Amazonの商品画像撮影の注意点
Amazonの商品画像は、ガイドラインを満たしていることが最低限求められます。また、カテゴリーごとのガイドラインも調べ、すべてのルールに沿っているか確認することも必要です。
しかし、ガイドラインさえ満たせば、Amazonのペナルティ対象とならないのではありません。Amazonの規定を満たすためにも、次の3つのポイントに留意して撮影しましょう。
- 著作権に注意する
- 薬機法に注意する
- Amazon独自の禁止事項を確認する
それぞれのポイントについて説明します。
著作権に注意する
Amazonでは、自社で利用権限のある画像のみ登録することが許可されています。つまり、他社で作成した画像については、画像の権利者から許可を得ない限り使用することができません。
例えば、メーカーと提携してメーカーの商品をAmazon内で販売するときであっても、メーカーのホームページに掲載されている画像を勝手に流用することはできません。メーカーの担当者に尋ね、画像を使用する許可をもらってからAmazonの商品画像として登録しましょう。
自分で撮影した写真などの創作物を他人に使わせない権利のことを「著作権」といいます。画像や動画、音楽、文章などにも著作権が発生し、他者が使用する際には著作権を有する人の許可を得なくてはいけません。
著作権を侵害すると、利用を差し止められるだけでなく、損害賠償を請求されることがあります。また、刑事罰の対象ともなるため、細心の注意が必要です。
なお、Amazonなどのインターネットショッピングモールに掲載されている商品画像は、Amazonが著作権の権利者ではありません。Amazonに掲載されている画像を使用したいときは、次の手順で使用しましょう。
- 出品者に連絡を取る
- 画像について、誰が著作権を有しているのか確認する
- 使用許可を得る
とはいえ、実際に画像1つずつに著作権の権利者を確認し、許可を得るのは現実的ではありません。メーカー画像を使用できないときは、自分で撮影するなどして自前の画像を用意するようにしましょう。
薬機法に注意する
薬機法とは、医薬品や医療機器などの有効性・安全性を確保し、国民の健康を守るための法律です。医薬品やそれに類するものを販売するときは、次のルールを遵守しなくてはいけません。
- 効能や効果、性能などを誇大広告してはいけない
- 効能や効果、性能などを偽ってはいけない
- 効能や効果、性能などを医師などが保証したと誤解されるような広告を記載してはいけない
- 医師や歯科医師の指導の下に使用することが許可されている医薬品について、指導なしに使用できるような広告を記載してはいけない
- 薬機法で承認・認証を受けていない医薬品や医療機器については、名称や効果について高億してはいけない
例えば、サプリメントを販売するときに「確実に痩せます」「難病が治りました」などと記載するのは、誇大広告と考えられ、薬機法違反行為に該当します。違反すると、罰金刑だけでなく懲役刑の対象となることもあるので注意しましょう。
Amazon独自の禁止事項を確認する
著作権や薬機法に関するルールは全国民が守るべき決まりです。Amazonで出品するときに限らず、他のインターネットショッピングモールなどで商品を販売するときも、必ず守らなくてはいけません。
これらの法律とは別に、Amazonでは独自の禁止事項も定めています。
- 商品名と一致しない画像は掲載しない
- 不鮮明な画像は掲載しない
- 性的なものを示唆する画像・動画は使用しない
いずれも、該当するとAmazonのペナルティ対象となることがあります。ルールを守り、Amazonでの出品が続けられるようにしておきましょう。
ガイドライン違反時のペナルティ
商品画像としてAmazonの管理ページにアップロードすると、Amazonから2~3営業日以内に画像ガイドラインを満たしているかチェックされます。ガイドラインを満たしていないと判断されるときは、削除される可能性があるので注意しましょう。
管理ページに登録してから2~3営業日が過ぎ、アップロードした画像が減っているときは、次の手順で画像の状況を確認してください。
- 商品登録ページを開く
- 「商品の送信状況を表示」から、対象となる商品のアップロード詳細を開く
- サムネイル画像の一覧から、不足している画像があるか確認する
不足している画像があるときは、Amazonによって削除されたと考えられます。また、メイン画像が削除された場合、商品カテゴリーによっては出品条件を満たさなくなるので、商品そのものが検索対象外になってしまいます。
なお、削除の理由については「商品の送信状況を表示」では確認できません。元データなどを調べて各自で原因究明し、Amazonのガイドラインに合う画像を再度作成して登録しておきましょう。
売れる商品画像に仕上げるコツ
Amazonのガイドラインや法律に合う商品画像を登録することは必要不可欠なことです。しかし、ガイドラインや法律さえ満たせば、売れる商品画像になるわけではありません。ユーザーの購買意欲を刺激する訴求力の高い画像にするためには、次のポイントを押さえていることが求められます。
- 機能や内容がわかるような写真にする
- 複数の角度から撮影する
- 動画も活用する
- 商品撮影のプロに依頼する
それぞれのポイントについて説明します。
機能や内容がわかるような写真にする
メイン画像は、商品そのものがよくわかる画像でなくてはいけません。バッグならバッグ、カーディガンならカーディガンだということが一目でわかることが必要です。
しかし、1枚の画像で伝えられることには限りがあります。サブ画像を使って次の事柄もわかるように表現することが求められます。
- 商品の機能
- 商品の特徴
- カラーバリエーション
- デザイン、大きさのバリエーション
- 商品の使い方
- 他の商品とのコーディネート例
例えば防水機能のあるオフィス用のシューズであれば、まずは雨天に着用している画像などで機能性の高さについて表現できるかもしれません。素材への水の浸透率を調べたデータなどがあるときは、データも画像の1枚として活用できるでしょう。
また、雨天時でも滑りにくい独自のソールや撥水加工などの他の特徴も、写真やデータなどで画像に仕上げます。カラーやデザイン、サイズなどにバリエーションがあるときは、すべて画像で表示しましょう。「ブラウン・ローファー型(23.0~29.0cm)」のように抜け漏れがないようにすべて記載します。
他にも使い方やコーディネート例もサブ画像として登録すると、ユーザーは購入後のイメージがわきやすくなり、購買意欲を高めることができます。シューズやバッグ、衣類などの身につけるものは、モデルと一緒に撮影した画像もあるとより良いでしょう。
また、食べ物や食器などの身につけるもの以外は、使用シチュエーションがわかるような写真があるとユーザーへの訴求力が高まります。例えば、ロールケーキなどのスイーツであれば、切り分けておしゃれなお皿に盛り付け、紅茶の入ったカップと並べてティータイムを演出した画像も1枚撮影しておきましょう。
複数の角度から撮影する
正面からの写真だけでは、ユーザーニーズに応える情報を提供できません。いくつかのアングルから撮影し、商品がどのようなものか立体的に理解できるようにしておきましょう。
ただし、メイン画像のアングルは同じジャンルであれば統一しておくことをおすすめします。メイン画像はGoogle検索やAmazon内の検索の画像検索結果として一覧表示されることがあるため、アングルが異なると統一感がなく、商品画像のクオリティが一気に下がったように見えてしまう恐れがあります。
動画も活用する
Amazonでは商品1つにつき1枚の動画をアップロードできます。商品の使い方などは、静止画よりも動画のほうが伝えやすいかもしれません。例えば、高い吸引力を特徴とする掃除機であれば、動画を使って実際にホコリを吸い取っている様子を紹介すると、ユーザーの購買意欲を刺激することができます。
Amazonにアップロードできる動画は、以下の条件を満たしていることが必要です。
- ビデオファイル画質:最大1080p、5GB以内
- ビデオファイル形式:.mov、.mp4
- サムネイル画像:自動的に作成される。書き換えたいときは.jpgか.pngで作成
- ビデオタイトル:ビデオの横に表示される
上記を満たす動画を作成したら、次の手順でアップロードしましょう。
- 「ビデオのアップロードと管理」ページに移動する
- Amazonのガイドラインを確認する
- 「ビデオをアップロード」をクリックする
- ビデオファイルとサムネイル画像、ビデオタイトル、ASINを入力する
なお、動画も商品画像と同じく、Amazonからのガイドラインチェックを受けなくてはいけません。通常は1日未満でチェックが完了しますが、混み合っているときは7営業日以上かかることがあります。
7営業日以上かかっても動画が表示されないときは、画像の登録枚数が超えていないか確認しましょう。6枚を超えてサブ画像が登録されている場合には、超えた分を削除し、動画が優先的に表示されるように調整します。
商品撮影のプロに依頼する
Amazonの商品画像は満たすべきルールが多く、すべてのルールを守るのは簡単なことではありません。特にメイン画像はルールが厳しいため、登録する前に何度か確認するようにしましょう。
Amazonで登録した商品画像は、すべてAmazonが実施するガイドラインチェックを通過する必要があります。ガイドラインを満たさない場合は画像が削除されてしまうので注意が必要です。また、商品カテゴリーによってはメイン画像がないと商品登録できないため、出品すら取り消されることになります。
Amazonで正しく出品するためにも、商品撮影のプロに依頼することも検討してみましょう。商品撮影を専門に請け負う撮影会社であれば、Amazonのガイドラインも熟知しているため、削除されるリスクを回避しやすくなります。
Amazonの商品画像の撮影をお考えの方は、ぜひAirPhotoにご相談ください。ガイドラインを満たし、なおかつ訴求力の高い商品画像に仕上げます。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695
Amazonの撮影に適した撮影会社
前述した通り、Amazonの商品画像はルールに合わせて撮影をする必要があります。
依頼する撮影会社選びを間違えてしまうと再撮影が必要となり、余計なコストがかかる場合がありますので、撮影代行会社選びは慎重に行うようにしましょう。
AirPhoto
- 商品撮影に特化したサービスを提供
- スタイリングでイメージ通りの写真に仕上げる
- Amazon向け撮影が得意
AirPhotoは、商品写真に特化したサービスを提供しています。商品の魅力を引き出し、スタイリングでさらにイメージ通りの写真に仕上げます。どのようなイメージにして良いかわからないときは、独自サービスの「スタイリング診断」がおすすめです。簡単な質問に答えるだけで、理想のイメージを具体化。AirPhotoでは、ECサイトのコンサルティングサービスも提供しています。商品撮影だけでなく、ECサイトの売上が気になるときもぜひ相談してみましょう。
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バーチャルイン
バーチャルインでは、静止画だけでなく動画でも商品撮影をおこないます。たとえば商品の様子がよくわかる360度の回転動画なども得意です。Amazonで商品を販売している方向けの商品動画サービスもあります。Amazonの規定を満たしたサイズや仕様になっているため、商品を動画でアピールしたいときにも活用できます。
おまかせWEB商品撮影
おまかせWEB商品撮影では、アパレルなどの商品撮影をメインで対応しています。出張撮影サービスもあるため、商品数が多いときや、モデルを自社で手配するときなども利用しやすいです。また、オプションプランが豊富な点も特徴です。アイロンがけや解像度変更など、細かく指定したいときは追加料金で依頼できます。
boutiquestar
boutiquestarはファッション分野に特化した撮影代行サービスです。洋服やアパレル小物などの魅力を引き出し、訴求力の高い写真に仕上げます。boutiquestarでは、ECサイトのコンサルティングサービスも実施しています。アパレル系サイトの運営に悩んだときは、相談してみましょう。
Amazonで人気の企画・セール
Amazonでは、プライムデーやブラックフライデーなどユーザーを惹きつける企画が定期的に開催されています。
米国アドビのデータによると、2023年7月に開催した「プライムデー」の推定売上高は120億〜130億ドルであり、人気企画が開催される前に商品写真や商品説明を整えることが、成功の秘訣といえるでしょう。
開催例
1月:初売りSALE
3月:新生活SALE
6月:夏SALE
7月:プライムデー
10月:プライム感謝祭
11月:ブラックフライデー
:サイバーマンデー
12月:年末SALE
Amazon.co.jp販売事業者アワード
Amazon.co.jp販売事業者アワードはお客様へ優れたお買い物体験を提供された販売事業者様に感謝の意を表し、年に1度表彰されるものです。
「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2023」では、お客様満足度や売上、Amazonが提供する各種サービスの活用度などの指標に、最優秀賞をはじめとする全10部門から選出された販売事業者が表彰されました。
2023年最優秀賞:①AnkerDirect、②GOKUMIN【日本メーカ直営店】、③BEAMS、④REYS【公式オンラインストア】
※最優秀賞とは、家電&オフィス用品、ライフ&レジャー、消費財、ファッションの4ジャンルにおいて、最も成功された 販売事業者様に贈られます。
商品写真を強化して、Amazon.co.jp販売事業者アワードの受賞を目指しませんか?
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Amazonの商品画像に関するQ&A
Amazonのガイドラインは商品カテゴリーによっても異なるため、複雑です。商品画像に関するよくある質問とその答えを紹介するので、ぜひ問題解決の参考にしてください。
Q.商品画像が反映されないときは?
Amazonの商品画像を管理ページに登録すると、通常は1日程度で商品ページに反映されます。ガイドラインのチェックに時間がかかるときでも、2~3営業日待つと商品ページに反映されることが一般的です。
しかし、2~3営業日待っても反映されないときは、画像数が規定を超えている可能性が想定されます。また、ブラウザに残っている履歴データが原因となって、画像が反映されない可能性もあります。
この場合は、キャッシュのクリアとクッキーの削除を試してみましょう。利用しているブラウザ(Internet Explorerなど)のツールバーから「ヘルプ」を選択すると、キャッシュクリアとクッキー削除の方法が紹介されます。
Q.掲載された商品画像が粗いときは?
Amazonの商品画像は500 pixel以上なら登録できますが、パソコンなどで確認すると画像が粗い印象を受けることがあります。掲載された商品画像が粗いときは、1000 pixel×1000 pixel以上に調整してからアップロードし直しましょう。
物撮り・商品撮影のコツを詳しく解説!スマホ撮影のポイントも紹介
訴求力の高い商品画像はぜひご相談ください
Amazonに商品画像を登録するときはガイドラインを満たすことも大切ですが、訴求力の高い画像をアップロードすることも大切です。
ユーザーの購買意欲を刺激する訴求力の高い商品画像は、ぜひAirPhotoにご相談ください。Amazon向けの商品画像の撮影実績が豊富なAirPhotoなら、ガイドラインを満たすことはもちろんのこと、商品の魅力を引き出した売れる写真に仕上げます。お気軽にお問い合わせください。
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Amazon撮影実績紹介
クライアント:TEMPEST
撮影内容:フットボール用品
コメント:立体的な商品撮影のご依頼をいただきました。商品の立体感と質感を最大限に引き出すことに重点を置き、立体的な商品を撮影する際に重要な光と影の調整をしながら撮影を行いました。
クライアント:QAMOJI
撮影内容:へアパッチ
コメント:ブラック、ブラウン、ダークブラウンの3色展開のウィッグを撮影させていただきました。近いカラーバリエーションともあり、色の違いを出すのに少し苦労しましたが、あまりにも違いすぎると不自然だったり、お客様が購入した際に"思った色と違う"とならないよう、できるだけ自然な色で撮影をさせていただきました。
クライアント:ドウシシャ様撮影
撮影内容:プレミアムシリーズ
コメント:生のハトムギを使用して素材のイメージを与えつつ、お客様からの、”瑞々しく、清潔感のある爽やかな印象に”というご要望に沿うよう商品ロゴと同系の照明を使い、華やかで嫌味のないライティングを意識し撮影させていただきました。
撮影実績をもっと見る >
初回限定!お試し撮影プラン
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※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください
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