Wix eCommerce(Wix Stores)の特徴・メリット・デメリットとは?AirPhoto活用で洗練されたサイトを実現

Wix eCommerce(Wix Stores)の特徴・メリット・デメリットとは?AirPhoto活用で洗練されたサイトを実現

日本だけではなく、世界で支持されるホームページ作成サービスの一つが「Wix」です。サービスに登録し、誰でもすぐにネットショップを開設できるでしょう。Wix eCommerce(WIX Stores)の特徴、メリット・デメリットやプランについて紹介します。

Wixとは

Wixは、世界中で幅広く使われているクラウドベースの Web 制作プラットフォームです。洗練されたプロ仕様のWebサイトから、個人的な発信サイトまで、幅広いサイト作成に適しています。

デザインと機能が非常に豊富で、Wix eCommerce(Wix Stores)もその一つです。こちらのアプリを使えば、すぐに本格的なネットショップを立ち上げられます。作り方は非常に簡単で、新規登録の上で好みのテンプレートを選択。

自分好みにデザインしたら、商品を登録するだけでOKです。決済システムや各種ルールを整えれば、あっという間に販売をスタートできるでしょう。

世界的にも人気のサービスで、あらゆるジャンルのネットショップで導入実績がある点も、Wix eCommerce(Wix Stores)の特徴です。

メリット・デメリット

 続いて、実際にWix eCommerce(Wix Stores)でネットショップを開設する際の、メリットとデメリットについてチェックしていきましょう。

メリット

  • デザインテンプレートを自由に編集可能
  • AIを使った自動作成ツールが無料
  • 豊富な機能を搭載
  • 売上手数料は0円

Wixの特徴の一つは、洗練されたデザインテンプレートです。テンプレートは、特にカスタマイズしなくてもそのまま利用可能。一方で、より自分好みに変更したい場合も、自由に編集できるため安心です。AIを使った自動作成ツールを使えば、ホームページ制作に関する知識が不十分でも大丈夫です。

またネットショップを運営する上で、気になるのがその機能についてです。メルマガ機能やサンクスページなど、顧客とコミュニケーションを取るための機能が豊富。クレジットカード決済、コンビニ決済にPayPal決済と、決済手段も多く用意されています。

他サービスで導入されているような「商品1点が売れるたびに○%の手数料発生」といったルールはないため、「たくさん売れたときに想像以上に手数料が高くなってしまった!」という恐れもありません。

初心者から経験者まで、扱いやすい点がWix eCommerce(Wix Stores)のメリットと言えるでしょう。

デメリット

一方で、デメリットは以下のとおりです。

  • 1,800円/月からのコストがかかる
  • 途中でデザインの変更ができない
  • 機能が豊富で複雑 

Wix eCommerce(Wix Stores)を使う上で、もっとも大きなデメリットとなるのが、コスト面でしょう。Wix eCommerce(Wix Stores)でネットビジネスを展開しようと思うなら、ビジネス&Eコマースプランでの契約が必須に。1,800円/月からのコストが発生します。

またWixは非常に美しいデザインプレートを使えるところが、魅力の一つ。

しかし残念ながら、一度決めたデザインを途中で変更はできません。変更したい場合、作業を一からやり直さなくてはならないという特徴があるのです。豊富な機能についても、自分にとって何が必要でどう活用するのか、しっかりと検討する必要があるでしょう。

月額利用料、決済手数料・取引手数料

 Wix eCommerce(Wix Stores)のビジネス&Eコマースプランでは、以下の3つのコースが用意されています。

  • ビジネス 1,800円/月
  • ビジネスプラス 2,700円/月
  • ビジネス VIP 3,800円/月

シンプルな機能のみを求めるのであれば、ビジネスがおすすめ。

ビジネスプラスやビジネスVIPになると、消費税計算の自動化やマーケットプレイス、ドロップショッピングなど、多彩な機能を利用できるようになります。なお、取引手数料は無料。決済手数料は、決済手段に応じて加算されます。

プランについて

 月額利用料が発生するWix eCommerce(Wix Stores)は、ECでの売上が急拡大し、リニューアルを検討している事業者様におすすめです。洗練された豊富なデザインは、他社との違いを印象付けてくれるでしょう。

さらに売上を拡大していくためには、より豊富な機能を使えた方が便利です。ビジネスプラスやビジネスVIPのプランでの契約を、積極的に検討してみてください。

月額利用料は発生するものの、取引手数料は無料であるため、「売上が立てば立つほどコストパフォーマンスに優れたサービス」ともいえます。機能が豊富な上位プランを選択しても、決して無駄にはならないでしょう。

最適なECカートシステムの選び方・特徴・料金を解説

写真の撮影はAirPhotoにお任せ

Wix eCommerce(Wix Stores)の強みを前面に打ち出すため、必要なのは質の高い商品写真です。

洗練されたデザインテンプレートを手軽に使用できる通販カートだからこそ、商品やサービスのイメージや魅力を、より強く伝えられる写真を用意しましょう。

AirPhotoでは、お客様のイメージをよりはっきりと伝えるスタイリング写真を提供しています。お好みのイメージについては、日本初のレコメンドエンジン「スタイリング診断」によりご提案。

Wixの洗練されたデザインに、プロ撮影の商品写真を組み合わせれば、お店全体のイメージアップにもつながるでしょう。「せっかくリニューアルをするなら、より訴求力のあるショップにしたい」と思ったら、Wix eCommerce(Wix Stores)と共に、ぜひAirPhotoにもご注目ください。
ap_photo_btn.jpg

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695

初回限定!お試し撮影プラン


AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください

お問い合わせはこちら

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • twitter
  • instagram

よくあるご質問(FAQ)

AirPhotoのサービスや料金等について、みなさまから寄せられたご質問とその回答をご紹介しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.