女性に人気のカメラ10選!人気のミラーレス・一眼レフ・アクションカメラ

女性に人気のカメラ10選!人気のミラーレス・一眼レフ・アクションカメラ

日々の何気ない風景を記録したり、SNSにお気に入りをアップしたり…。

カメラが趣味の「カメラ女子」が増加中です。

こうした流れを受けて、メーカー側も女性人気を意識した商品を展開しています。

とはいえ、バリエーション豊富だからこそ、「いったいどれを選べばいいのだろう」と悩む方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「これからカメラを始めたい」と思っている女性や、「カメラが趣味」という女性に向けて、おすすめ商品をご紹介します。

人気のミラーレス・一眼レフ・アクションカメラの中から、お気に入りを探してみてください。

【カメラ女子向け】選び方のコツ3つ

初めてのカメラ選びでは、「まずどのようなポイントで絞り込むべきか?」で悩みがちです。

自分にピッタリのカメラを選ぶため、ぜひ以下の3つのコツを意識してみてください。

用途に合ったカメラを選ぼう

カメラの種類が豊富なのは、それぞれが異なる「得意分野」を持っているからです。

あれもこれも…と欲張ると、購入価格はどんどん高くなってしまうでしょう。

また高性能過ぎて、かえって扱いにくくなってしまう恐れもあります。

大切なのは、「どのような目的で使いたいカメラなのか?」を明らかにした上で、自分に合ったカメラを選ぶということです。

たとえば、「いつでもどこでも手軽に写真を撮影したい」「難しい設定は極力したくない」という女性におすすめなのは、ミラーレスです。

コンパクトでデザイン性の高いモデルが多いため、女性でも扱いやすい機種が多いでしょう。

またファインダーを覗くのではなく、液晶モニターを確認しながら撮影できます。

コンパクトデジタルカメラやスマートフォン撮影に似た感覚で使えるでしょう。

動画撮影を満喫したいなら、アクションカメラがおすすめです。

カメラを手に入れたらどんなことがしたいのか、具体的にイメージしてみると、理想のカメラが見つかりやすくなりますよ。

便利機能にこだわろう

最近のカメラは、以下のような便利機能が豊富です。

  • 手ブレ補正機能
  • フィルター機能
  • 自撮り機能
  • スマホ連携機能

オシャレでカワイイ写真を撮りたい方には、フィルター機能や自撮り機能がおすすめ。

SNSへの投稿を楽にしたい方は、スマホ連携機能があると便利です。

サイズやデザインも重要なポイント

カメラを選ぶ際にはぜひ、サイズや重量、デザインにもこだわってみてください。

女性が扱うのにおすすめなのは、小型・軽量タイプです。

また、「カメラはファッションの一部」として楽しむカメラ女子も多いはず。

せっかくですから、心ときめくデザインのカメラを購入しましょう。

カメラ女子におすすめ!女性に人気のカメラ10選

ここからは、女性におすすめのカメラを具体的にご紹介していきます。

ミラーレス編・一眼レフ編・アクティブカメラ編に分けて人気商品を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

ミラーレス編

◼︎OLYMPUS PEN E-PL10

簡単操作×オシャレなデザイン×高性能と、カメラ女子人気のポイントを押さえた1台です。

タッチAFシャッターなので、ピントを合わせたい場所にタッチするだけでOK。

全16種類のアートフィルターを搭載し、ボディ内手ブレ補正機能で夜間撮影も安心です。

どんな場面でも、さっと手軽にオシャレな1枚を残せるでしょう。

カメラ本体に3色のカラーバリエーションがあり、さらにストラップなどとの組み合わせで、オリジナリティを楽しめます。

◼︎Canon EOS Kiss M2

「カメラ初心者でも使いやすいこと」にこだわって開発された、ミラーレス一眼です。

約2410万画素のCMOSセンサーで、高性能オートフォーカスを実現。(※1)

また被写体の瞳を追従するAF性能がアップしているため、ピント合わせに苦労しません。

子どもやペットなど、「動き回る被写体もキレイに撮影したい!」と思う女性におすすめです。

本体は約388gと、非常に軽量。(※2)

シンプルながらも手に馴染みやすいデザインで、楽しく撮影できるでしょう。

◼︎Nikon Z fc

約134.5×93.5×43.5mmのコンパクトボディは、どこか懐かしさを感じさせるクラシカルなデザインに仕上がっています。

人工皮革部分の張替ができる、6色の「プレミアムエクステリア」も人気です。

有効画素数は2088万画素。(※3)

ボディ天面には、あえて3つのダイヤル(シャッタースピード・ISO感度・露出補正)を搭載しています。(※4)

自分の手でダイヤルを回し、好みの写真へと調整していく。

そんな過程をも楽しめるカメラです。

◼︎SONY α6400

世界最速0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラです。(※5)

リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングで、つい見逃してしまいがちな一瞬も、しっかりと捉えられるでしょう。

SONYのミラーレスの中でも特に小型・軽量なので、女性にとっても扱いやすい1台です。

エントリーモデルで購入しやすい価格帯ですが、操作性やその他性能にも優れています。

高速連写では、表示タイムラグを限りなく低減しているため、ストレスフリーで撮影を楽しめるでしょう。

一眼レフ編

◼︎Nikon D7500

一眼レフの中でも、軽量・薄型ボディにこだわった1台です。

画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載することで、データの高速処理が可能に。

細部までこだわった、繊細な表現を楽しめるでしょう。

また、暗い場所でも美しい写真を撮影できるのがNikon D7500の特長です。

夜間撮影や星空撮影でも、ノイズの少ないクリアな1枚を残せます。

◼︎Canon EOS Kiss X9i

Canonの人気シリーズ「Kiss」から登場したX9iは、一眼レフの本格的な特性と初心者にも優しい操作性を両立したモデルです。

モニターを見ながらのライブビュー撮影が可能なので、どんなアングルでも楽々。

また、画面に触れるだけでピントを合わせられます。

約2420万画素の大型CMOSセンサーを搭載し、より繊細な表現を可能に。(※6)

アプリやBluetoothで、スマホとの連携も手軽にできます。

◼︎PENTAX K-70

PENTAX K-70は、RICOHの一眼レフカメラです。

小型・軽量ボディのため、あらゆる環境下で使用可能。

防塵・防滴構造に氷点下10度での動作保証と、とにかくタフに使いこなせます。(※7)

超高感度・高画質を実現しているため、自然を相手にした撮影でも優れた性能を発揮してくれるでしょう。

◼︎Nikon D610

カメラ女子の中でも、本格志向な方におすすめなのがNikon D610です。

2426万画素と高画質で、さらにFXフォーマットを搭載。(※8)

夜間撮影でもノイズが発生しづらく、美しい写真を撮影できるでしょう。

カメラ本体のデザインは無骨で男性的ですが、そこもまた魅力の1つです。

アクションカメラ編

◼︎DJI Pocket 2

ポケットに入れて、どこでも簡単に持ち運べるのが「DJI Pocket 2」の魅力です。

ボディサイズは124.7×38.1×30 mm、重量はわずか117g。(※9)

片手でさっと取り出したら、ものの1秒で写真や動画の撮影をスタートできます。

カメラには3軸手ブレ補正機能やActiveTrack 3.0が搭載されているため、初めてのアクションカメラとしてもおすすめです。(※10)

◼︎GoPro HERO10 Black

超小型カメラで、女性でも扱いやすいGoPro。

2021年に発表された「GoPro HERO10 Black」は、性能と使い勝手に優れた王道モデルと言えるでしょう。

ビデオ・静止画の画質が大幅に向上し、より美しいビデオや写真を、手軽に楽しめるように。

撮影した動画から静止画を切り出すことも可能なので、さまざまなシーンに対応できます。 

自分だけの1台を見つけてカメラをもっと楽しもう

スマホで手軽に撮影するのも良いですが、お気に入りのカメラがあれば、より繊細で美しい表現が可能になるはず。

自分にピッタリなカメラを見つけて、奥深い写真の世界を楽しんでみてください。

どこにでも持って行きたくなる魅力的なカメラがあれば、日々の生活をもっと充実させられそうですね。

 

< 今回紹介したカメラ >

※1 https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm2/feature-forcus.html

※2 https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm2/feature-design.html

※3 https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_fc/

※4 https://www.nikon-image.com/sp/zfc/

※5 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/feature_1.html

※6 https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/x9i-feature/index.html

※7 https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/

※8 https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d610/

※9 https://www.dji.com/jp/pocket-2/specs

※10 https://www.dji.com/jp/pocket-2?site=brandsite&from=eol_osmo-pocket

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • twitter
  • instagram

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.