レタッチとは?リタッチや編集、加工との意味の違いや使い方を説明
レタッチとは、写真や画像に手を加えることです。写真や画像に手を加えることは、リタッチや編集、加工などとさまざまな言葉を使いますが、実際のところどのような違いがあるのか説明します。また、フォトレタッチにおすすめの定番ソフトウェアも紹介します。
目次
レタッチ(retouch)とは?実はリタッチと同じ意味!
レタッチは英語では「retouch」と表記します。re(=再び)touch(=触る)、つまり、手を加えることを指します。
たとえば、絵を完成させたとしましょう。うまくできたと思ったけれども、じっくりと見ると何かが足りないときは加筆(=レタッチ)します。このように何か不足しているところや、修正したいところに手を加えること全般がレタッチです。
なおretouchは、リタッチとも発音します。「外来語(カタカナ)表記ガイドライン」では、reで始まる英語は「リ」と発音するというルールが定められています。このガイドラインに従うならば、本来の正しい発音はリタッチです。
とはいえ、特に気にしなければレタッチでも問題ありません。リタッチもレタッチもどちらも英語で記載すれば「retouch」で同じ、という点を覚えておきましょう。
参照:一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会「外来語(カタカナ)表記ガイドライン」
写真や画像関連では「レタッチ」を使うことが多い
写真や画像に手を加えることは、習慣的にレタッチと呼ぶことが多いです。しかし、リタッチでも同じ英語(retouch)を指しているため、間違いではありません。
美容や染色関連では「リタッチ」を使うことが多い
一方、毛染めやメイク直しなどの美容関係はリタッチと呼ぶことが多いです。しかし、こちらも同じ英語を指しているため、レタッチでも間違いはありません。
フォトレタッチと混同しがちな言葉の使い分けを紹介
写真や画像に手を加えることを、フォトレタッチと呼ぶことがあります。また、「外来語(カタカナ)ガイドライン」に沿って、フォトリタッチと呼ぶこともあります。
次の言葉も写真や画像に手を加えることです。
- 画像編集
- 画像加工
フォトレタッチ・フォトリタッチとの違いについて説明します。
画像編集
画像編集とは、明るさの調整や色味の調整、トリミング、コントラストの調整などの簡単な作業のことを指します。アプリやソフトウェアを使って画像編集するときは、好みの明るさや色味をプリセットし、自動的に作業を行うことも可能です。
フォトレタッチは、通常、画像編集後となります。プリセットできる画像編集とは異なり、フォトレタッチは1枚ずつ実施するため手間がかかる傾向にあります。
つまり写真をより綺麗に仕上げたい、面白く使用したい、芸術作品として仕上げたいときはレタッチで、簡単に画一的に調整するのが画像編集です。プリセットしておけば瞬間的に仕上がる画像編集とは異なり、レタッチは1枚あたり10分~数時間かかることもあります。
画像加工
画像加工とは、フォトレタッチと同じ意味を持ちます。そのため、自動的に画像編集をしてから、1枚ずつ調整することを画像加工と呼ぶことが多いです。
しかし、レタッチ+αの意味で「加工」と表現することもあります。この場合は、画像編集をしてから通常以上に丁寧に明るさやコントラストを調整することを指します。
【定番】フォトレタッチソフト4選
フォトレタッチは、画像編集後に行う作業です。プリセットして一括で行う作業だけでは実現できないクオリティに仕上げるために、1枚ずつの状態を確認しながら丁寧にフォトレタッチを進めていきます。
画像編集とフォトレタッチは、どちらも専用のソフトウェアを使って実施することが一般的です。使いやすさに定評がある定番のソフトウェアを紹介します。
【スマホ向け】Photoshop Express
Photoshop Expressは、スマホでフォトレタッチを行うときの無料かつ定番のアプリです。コラージュや自動切り抜きなどの複雑な作業にも対応しているため、ECサイトの出品から芸術的な作品まで作成可能です。
なお、後で紹介するPhotoshopとは機能自体はほとんど変わりませんが、Photoshop Expressは無料で利用できる点が異なります。スマホでの編集に慣れている方はPhotoshop Expressで無料編集を実施しましょう。
Photoshop Express
【スマホ向け】Snapseed
Snapseedもスマホ向けの定番アプリです。アプリ内の課金はありますが、無料で利用できる範囲が広いため、かなり高度なレタッチにも対応しています。
ただし、編集作業内容によって精度に差がある点に注意が必要です。自分好みに編集できるか確認してから利用しましょう。
Snapseed
【パソコン向け】Photoshop
Photoshopは、パソコン向けの定番のフォトレタッチアプリです。レタッチといえばPhotoshopというほどよく利用されています。
ただし、原則無料で利用できるスマホ向けのPhotoshop Expressとは異なり、無料でできる範囲が狭い点に注意が必要です。期間限定の割引サービスなども頻繁に実施しているため、チェックしてみましょう。
Photoshop
【パソコン向け】Luminar NEO
Luminar NEOは、AIを使って高度なレタッチを実現できるアプリです。直感的でわかりやすいインターフェイスのため、初めてレタッチをする方にも適しています。
また、Luminar NEOは、写真のイメージに合わせてプリセットされた画像編集を行えるため、プリセットの手間も省けます。無料でダウンロードして、まずは使い心地を試してみましょう。
Luminar NEO
画像レタッチは高度のスキルが必要!専門家に相談しよう
プリセットで簡単に実施できる画像編集とは異なり、レタッチは簡単な作業では実施できません。精度とセンスが求められるため、プロに依頼するのがおすすめです。
AirPhotoでは、写真撮影からレタッチまでトータルに対応しております。AirPhotoではECサイト向けの写真も得意としているため、美しさや商品の特徴を引き出すだけでなく、売上増につながる写真・画像に仕上げます。ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695
初回限定!お試し撮影プラン
AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください
お問い合わせはこちら
採用情報
一緒に働いてくれるカメラマンを募集しております。
詳しくは採用情報をご覧ください。