【Shopify商品撮影】おすすめの撮影代行会社を紹介!依頼する流れとメリットも解説
Shopifyでの商品販売を成功させるためには、魅力的な商品画像が不可欠です。
しかし、プロフェッショナルな品質の写真を自分で撮影するのは難しいですよね。そこでおすすめなのが、撮影代行会社の利用です。
この記事では、Shopifyの商品の撮影におすすめの撮影代行会社を紹介し、依頼する流れとそのメリットについて詳しく解説します。プロの技術による高品質な商品画像で、販売ページを際立たせ、顧客の信頼と興味を引きつけましょう。
目次
Shopifyの商品画像
Shopifyに掲載する商品画像には、サイズや縦横比、枚数、データ容量、画像形式などがすべて規定されています。ルールを守らずに画像を投稿すると、ECサイト上の画面に反映されない可能性があるため、注意が必要です。
また、Shopifyに掲載できる画像には、ヘッダー画像やコレクション画像などのさまざまな種類があります。種類ごとにルールが異なる点にも注意しましょう。
推奨画像サイズ・縦横比
Shopifyに掲載できる画像は、縦4472ピクセル、横4472ピクセル以下とされています。ただし、上限である4472×4472の画像ばかりを投稿すると、データ量が増えてしまい、画像がスムーズに表示されない可能性があります。
ECサイトにとって、商品画像がスムーズに表示されないことは致命的です。ユーザーは画像を見て購入するかどうかを判断するため、画像なしには判断材料がありません。また、ECサイト内のページ移動に時間がかかってしまうため、サイトから離脱するユーザーが増えると想定されます。
とはいえ画像のデータ容量が軽すぎると、画素が粗くなってしまい、商品やECサイトへの信頼感が薄れるリスクもあります。画像サイズをいくつか変更しながら、軽快な操作性と見た目の信頼性を両立するようにしましょう。
・ヘッダー画像
商品ページのヘッダー画像は、幅は100~250ピクセル、縦は100~250ピクセルに収める必要があります。他の画像と比べるとサイズが小さいため、鮮明な印象のものを選ぶようにしましょう。
・コレクション画像
コレクション画像とは、商品ページで商品紹介のために掲載する画像です。上限は4472×4472ですが、軽快に表示させるためには2048×2048がおすすめです。
また、縦横比については特に決まりはありません。しかし、コレクション画像はInstagramでも表示させることができるため、Instagramに合わせて正方形に調整しておきましょう。
・スライドショー画像
スライドショーの画像は、横長の特殊な形状です。幅1200~2000ピクセル、高さ400~600ピクセルに調整しておきましょう。
なお、スライドショーの挿入は、スライドショー用のアプリを使って行います。商品ページにスライドショーを表示したくないときは、アプリのインストールや画像設定は必要ありません。画像表示の軽快性を維持したい方も、スライドショーなしを検討できます。
・バナー画像
バナー部分に表示される画像は、適切な大きさにリサイズされるので、画像を調整してから掲載する必要はありません。ただし、あまりにも不鮮明な画像は、バナーサイズになっても不鮮明なため、クリアな印象のものを指定するようにしましょう。
・ロゴ画像
ロゴ画像は幅250ピクセル以下、縦450ピクセル以下です。なお、ロゴ画像の幅は最低50ピクセルです。画像登録のページでサイズをカスタマイズできるため、事前に調整しておく必要はありません。
また、ロゴ画像を設定しない場合は、ECサイトの店舗名がロゴ画像の欄に表示されます。一方、ロゴ画像を設定したものの、インターネット通信の状況などにより画像が表示されない場合は、代替テキストが表示されます。万が一の状況に備えて、代替テキストを設定しておきましょう。
その他、商品画像のガイドラインに関してはこちらの記事で詳しく解説しています。
撮影費用
商品撮影には、さまざまな費用がかかります。依頼する撮影代行会社によっても異なりますが、主に次のような費用が必要です。
- 人件費
- 機材費
- 画像加工費
商品を送付して撮影してもらう場合は、返送費用もかかります。ケースに分けて、費用相場を紹介します。
商品を郵送する場合
商品を撮影代行会社に送付して撮影してもらう場合は、商品あたりの費用が発生します。画像を加工するか、商品ごとに何カット撮影するかによっても異なりますが、1商品あたり5,000~10,000円が目安となります。また、フリーカメラマンに依頼する場合は、商品を郵送するときでもスタジオ使用料が別途加算されることが一般的です。
スタジオで撮影を行う場合
撮影代行会社のスタジオに商品を運び込み、その場で写真を撮影してもらう場合は、スタジオ使用料も加算されます。画像を加工する費用込みで1商品あたり5,000~10,000円、スタジオ使用料が別途1時間あたり8,000~20,000円ほど必要です。
出張撮影を行ってくれる場合
出張撮影サービスを利用する場合は、商品あたりではなく時間あたりで費用が請求されることが多いです。1時間あたり10,000~30,000円ほど見ておきましょう。ただし、画像加工も依頼する場合は、商品あたりの費用が別途必要になることもあります。
Shopifyの特徴
Shopifyは簡単に始める事ができるだけではなく、サイトのデザインもオシャレなテーマから選ぶことができます。
プログラミング知識がなくても通販サイトを始めることができるため、利用者が増加しています。
Shopifyの主な特徴は下記の通りです。
- スピーディーで簡単な決済方法で売上増加
- 設定なしで使えるサイトスピードの最適化システム
- Shopifyペイメントによる安全な決済手段と不正注文防止ツール
- プロが作った100以上の無料・低価格の美しいテーマ
- マウス操作で簡単に使える編集ツール
- オリジナルのロゴや新しい色、写真を追加
- AIを使って商品説明文をすぐに生成
- スマホ利用のお客様向けに最適化
- 越境EC向けのサイト翻訳と現地通貨の表示
魅力的なアプリ
Shopifyの魅力の一つにアプリがあります。
Shopifyjのアプリストアには数千以上の豊富な種類のアプリがあり、運営するサービスの顧客ニーズにあったアプリを選んで、通販サイトをカスタマイズすることができます。
配送指定の設定から決済方法の設定、メールマガジンなどビジネスを加速するアプリが提供されています。
提供されているアプリはこちらからご覧いただけます。
SNS連携
フォロワーを消費者にする方法として、主要ソーシャルメディアを連携することができます。
SNSをブランディングとして活用するだけではなく、販売するプラットフォームとして活用する事ができます。
AirPhotoで撮影した写真を通販サイトだけではなく、SNSにも活用していただくことで売上の最大化に繋がります。
SNSマーケティングが必要な理由とは?メリットや注意点、手順を解説
Shopifyの商品撮影ならAirPhoto
AirPhotoは、商品写真に特化したサービスを提供しています。商品の魅力を引き出し、スタイリングでさらにイメージ通りの写真に仕上げます。
どのようなイメージにして良いかわからないときは、独自サービスの「スタイリング診断」がおすすめです。簡単な質問に答えるだけで、理想のイメージを具体化。
AirPhotoでは、ECサイトのコンサルティングサービスも提供しています。商品撮影だけでなく、ECサイトの売上が気になるときもぜひ相談してみましょう。
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実績
今代司酒造株式会社様
クライアント:今代司酒造株式会社様
撮影内容:お酒
コメント:日本酒と甘酒の深い伝統と繊細な美しさを和のイメージで表現することに焦点を当て、光の使い方には特に注意を払い、柔らかく自然な光を利用して商品の透明感と色合いを際立たせました。
イオス コーポレーション様
クライアント:イオス コーポレーション
撮影内容:基礎化粧品
コメント:洗練されたパッケージの印象を崩さぬようシンプルな背景を選び、ラインナップを見せるスタイリングで撮影
株式会社アスカ様
クライアント:株式会社アスカ様
撮影内容:Asmix 電動昇降デスク
コメント:オフィスのような雰囲気を再現するために、パソコンやデスク周りのアイテム、植物を配置いたしました。派手な色の小物は商品を引き立てないため、シンプルなモノトーンのアイテムで揃えて撮影を行いました。
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おすすめの撮影会社
マルチビッツ
- 全国対応の出張撮影サービスあり
- スタジオ撮影の立ち会い可
- 料理撮影、店内撮影あり
マルチビッツは、商品撮影から料理撮影、美容撮影などのさまざまな撮影に対応した代行サービスです。店内写真などの出張サービスにも対応しているため、店舗や会社を紹介するホームページやカタログ向けの写真にもおすすめです。
マルチビッツには日本全国の多くのカメラマンが登録しているため、エリアを問わず出張撮影サービスを利用できます。大型商品の撮影や商品数が多いときなどに相談してみましょう。
おまかせWEB商品撮影
- インターネットで注文から決済まで対応可
- アパレル撮影、商品撮影、モデル撮影に対応
- 出張撮影サービスあり
おまかせWEB商品撮影では、アパレルなどの商品撮影をメインで対応しています。出張撮影サービスもあるため、商品数が多いときや、モデルを自社で手配するときなども利用しやすいです。
また、オプションプランが豊富な点も特徴です。アイロンがけや解像度変更など、細かく指定したいときは追加料金で依頼できます。
boutiquestar
- ファッション分野に特化した写真撮影サービス
- ECサイトのコンサルティングサービスあり
- モデル撮影に対応
boutiquestarはファッション分野に特化した撮影代行サービスです。洋服やアパレル小物などの魅力を引き出し、訴求力の高い写真に仕上げます。
boutiquestarでは、ECサイトのコンサルティングサービスも実施しています。アパレル系サイトの運営に悩んだときは、相談してみましょう。
バーチャルイン
- 回転動画などの商品紹介動画が得意
- Amazon向けの商品動画も対応
- 静止画の商品撮影、モデル撮影も実施
バーチャルインでは、静止画だけでなく動画でも商品撮影をおこないます。たとえば商品の様子がよくわかる360度の回転動画なども得意です。
Amazonで商品を販売している方向けの商品動画サービスもあります。Amazonの規定を満たしたサイズや仕様になっているため、商品を動画でアピールしたいときにも活用できます。
スタジオキャドル
- 40年もの歴史がある商品撮影・映像動画サービス
- 料理写真、モデル撮影にも対応
- 顔認証画像データなどの特殊写真も撮影可能
スタジオキャドルは、商品撮影などを専門とする代行サービスです。商品紹介の動画から、TVコマーシャルまで幅広い動画にも対応しています。
芸術的な写真や顔認証システム用の特殊写真なども、得意としています。
GATE
- ECサイト向けの商品撮影
- 商品動画に専門的に対応
- 立ち会い撮影可
GATEはECサイト向けの商品撮影を請け負う代行サービスです。商品の質感をリアルに届ける動画撮影にも対応しています。
撮影に立ち会うことも可能なため、細かくこだわって仕上げたい方にもおすすめです。
ハンジョウ株式会社
- 商品撮影、人物撮影に対応
- プロモーションビデオ、レシピ動画などの幅広い動画撮影
- 調理工程も撮影できる自社スタジオあり
ハンジョウ株式会社では、商品撮影や人物撮影、レシピ動画、プロモーションビデオなど、豊富なバリエーションの静止画・動画撮影に対応しています。
おすすめ!AirPhoto
AirPhotoは、EC・D2C事業者向けの物撮りに特化したサービスです。日本初のレコメンドエンジンを搭載した「スタイリング診断」により、希望に合わせた写真を撮影いたします。さらに、気に入った写真のみ購入可能となっています。
お問い合わせはこちら
お急ぎの場合はこちら
以下の記事で商品撮影代行サービスを提供している業者を12社紹介しています。
いずれも商品を送付して依頼できるため、エリアを問わず利用できます。
商品撮影(撮映)代行サービス12社!料金相場や物撮り依頼の流れを解説
初回限定!お試し撮影プラン
AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください