オーセンティシティマーケティングとは?効果と実践方法を解説

オーセンティシティマーケティングとは?効果と実践方法を解説

オーセンティシティマーケティングとは、信頼できるブランドイメージを構築するためのマーケティングです。マーケティング本来の古典的な手法ですが、近年注目を集めています。なぜ注目されているのか、また効果や実践方法について解説します。

オーセンティシティマーケティングとは

オーセンティシティマーケティングとは
オーセンティシティマーケティングとは、オーセンティックな(authentic:信頼できる、誠実な)ブランドイメージを構築するためのマーケティング手法です。
ブランドイメージを構築するためのマーケティングでは、「おしゃれな会社」「常に新しい技術を開発する会社」など、企業側が消費者に抱いて欲しいイメージに沿ってプロモーションを実施します。しかし、やはりブランドイメージをより高めるのは「誠実さ」や「信頼性の高さ」なのではないでしょうか。誠実で信頼できる会社なら、今だけでなく将来も付き合っていきたいと消費者は感じるでしょう。

昨今、「誠実さ」や「信頼性の高さ」に対する消費者の評価は、従来よりも高まっています。
反対に、誠実でない商品を作る会社、また、誠実でない対応をする会社に対する悪評はSNSなどを通して一瞬にして広まり、炎上やバッシングなどの好ましくない反応につながることも多いです。

インフルエンサーに変わる「オーセンティシティ」

SNSやブログなどが影響力を持つようになってきたことで、SNSやブログで活躍するインフルエンサーの影響力も高まっていました。しかし、インフルエンサーが企業から見返りを得て宣伝していることは周知の事実で、インフルエンサーによる宣伝には「偽物感」が漂うようになってきています。
そのため、より信頼できる情報、より誠実な情報を求める消費者には、インフルエンサーによる宣伝が刺さらなくなってきました。
そこで注目されるのがオーセンティシティ、つまり信頼と誠実さです。一般の消費者の声がインフルエンサーの声よりも信頼できると評価され、価値を持つようになってきています。

オーセンティシティマーケティングが注目される背景

オーセンティシティマーケティングが注目される背景
オーセンティシティマーケティングが注目され、消費者が信頼や誠実さにより大きな価値を感じるようになった背景としては、次の点が挙げられます。

  • デジタルツールの普及
  • 商品やサービスのコモディティ化

それぞれについて解説します。

デジタルツールの普及

デジタルツールが普及し、気になることはすぐにスマホやタブレットで検索する方が増えました。また、調べた情報を拡散する方も少なくありません。
そのため、事実を誇張した広告や誤ったイメージに導く宣伝文句は、すぐに消費者に見抜かれてしまいます。消費者の共感を得るためにも、事実通りの広告が必要とされているのです。

製品やサービスのコモディティ化

商品やサービスについての情報も共有され、差別化を図ることがかつて以上に難しくなっています。
同じ品質、同じ機能であれば、より信頼できる企業から購入したいという消費者は少なくありません。つまり、消費者のニーズに応えるためにも、企業の信頼性をブランディングすることが求められています。

今まさに求められる、ビジネスへの誠実さ

今まさに求められる、ビジネスへの誠実さ
今、ビジネスにおいて求められているのは誠実さです。多額の費用をかけた広告も、そこに偽物感や不誠実さがあれば消費者からの支持は得られません。
消費者の購入意欲を動かすのも誠実さです。オーセンティシティマーケティングを実施し、消費者からの信頼を獲得しましょう。また、消費者が信頼できる企業になることで、今だけでなく将来においても継続した宣伝効果を期待できます。

オーセンティシティマーケティングの2つの種類と効果

オーセンティシティマーケティングの2つの種類と効果
オーセンティシティマーケティングには、次の2つの種類があります。

  1. カテゴリーらしさを示すオーセンティシティマーケティング
  2. 企業の信念や理念を示すオーセンティシティマーケティング

それぞれどのようなマーケティングなのか、またどのような効果を期待できるのか見ていきましょう。

1.カテゴリーらしさを示すオーセンティシティの効果

カテゴリーとして本物であることを示すオーセンティシティマーケティングを実施することで、高い評価を獲得できます。例えば、ホテルであれば、誠実なサービスや本物を使った建築などにより、ホテルのレビューサイトなどで多くの星を獲得できるようになります。

2.企業の信念や理念を示すオーセンティシティの効果

カテゴリーらしさを示すオーセンティシティマーケティングでは、高い評価を獲得することはできますが、消費者の支払い額につなげることは難しいといわれています。
一方、企業の理念や信念を示すオーセンティシティマーケティングは、消費者に「割高でも購入したい」と思わせることが可能です。両方のマーケティングを実施し、評価も売上も向上させていきましょう。

オーセンティシティマーケティングは打ち出し方が重要

オーセンティシティマーケティングは打ち出し方が重要
オーセンティシティマーケティングでは、打ち出し方が重要です。例えば、本物であることや誠実さを直接アピールしても、短期間で思うような効果は得られません。カテゴリーらしさと企業理念、信念をバランスよくアピールし、時間をかけて消費者の信頼を勝ち得ることが必要です。

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オーセンティシティマーケティングの2つの実践方法

オーセンティシティマーケティングの2つの実践方法
効果的なオーセンティシティマーケティングは、次の方法で実施します。

  1. 事業や製品にまつわるストーリーを発信する
  2. 企業の存在目的や存在理由を発信する

それぞれの方法について紹介します。

1.事業や製品にまつわるストーリーを発信する

「この商品は本物です」といったストレートな表現では、消費者の信頼を獲得することはできません。消費者は「本物であることの証拠」を求めているため、誰が聞いても納得できる本物の証や信頼性の根拠を発信する必要があります。
まずは事業や製品にまつわるストーリーをわかりやすくまとめ、自社サイトなどに掲載しましょう。事業や製品にストーリーがあるという事実を消費者が知ることで、事業や製品が本物であることを理解しやすくなります。

2.企業の存在目的や存在理由を発信する

次に企業の存在目的や存在理由を発信します。存在目的は企業の将来性を示す根拠になり、また、存在理由は企業を競合他社から差別化する根拠になるでしょう。企業の存在目的や存在理由を消費者が明確に知れば、類似する商品やサービスから「他ではなくこの企業の商品・サービスを購入したい」と感じてくれるようになります。

企業や製品に対する消費者の理解を深めるためには、理解しやすく印象的な写真が必要です。印象に残る写真を自社サイトに掲載すれば、消費者の理解を助けるだけでなく、企業や製品のイメージアップにもつながります。
オーセンティシティマーケティングを成功させる写真は、ぜひAirPhoto(エアフォト)にお任せください。商品やサービスの魅力が伝わる、訴求力の高い写真を撮影します。お気軽にお問い合わせください。

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いち早く効果的なオーセンティシティマーケティングを実践しよう

いち早く効果的なオーセンティシティマーケティングを実践しよう
現在、消費者に求められているのは信頼と誠実さです。信頼と誠実さのある企業や製品は本物とみなされ、永続的に消費者からの信用を勝ち得ます。
信頼と誠実さをブランディングするためにも、オーセンティシティマーケティングに注目してみてはいかがでしょうか。AirPhoto(エアフォト)では、高品質かつ訴求力の高い写真でオーセンティシティマーケティングをお手伝いいたします。お気軽にお問い合わせください。

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