会話型AI業界に参入!!Googleの新サービス「Bard(バード)」とは

会話型AI業界に参入!!Googleの新サービス「Bard(バード)」とは

会話型AIとは、対話ができるAI技術のことを指します。ChatGPTは、OpenAIが開発した最新の大規模言語モデルの一つであり、高い精度の自動回答ができることが特徴です。ChatGPTは、2022年11月末の公開からわずか2カ月で1億人の利用者を獲得するなど、会話型AIは急速に普及しています。
ChatGPTの波に乗って、Googleも会話型AIを公開しました。今回は会話型AIであるGoogleの「Bard」を、MicrosftのBingでも採用されている「ChatGPT」と比較しながら紹介します。

Googleが作る会話型AI「Bard(バード)」とは?

Bardとは、AI搭載の自然言語処理技術を利用した会話型AIサービスで、ChatGPTなどと同様に、AIが質問に答えてくれるサービスとなっています。
Bardは、3月21日にアメリカとイギリスで一般公開され、日本でも一部のユーザーに公開されました。Google Bardのホームページより、waitlist(待機リスト)に入ることができるので、ぜひホームページから申し込んでみてください。
https://bard.google.com/
※2023/04/19 招待コードが送られ利用できましたが、日本語の対応はしていないそうです。
※2023/05/10 日本語対応されたことが発表されました。 

Bardの特徴

大規模言語モデルは「LaMDA(ラムダ)」を使用しており、無難な単語ではなく、柔軟に創造性のある回答をしてくれます。回答に用いたソースを表示することはないので、自身で回答の真偽を確かめなければいけません。
Bingは情報のソースを表示するので、その点において現時点ではBardはBingに劣るといえます。
海外ユーザーの感想としては、「回答するまでに時間がかかり、自信満々に間違った回答をする」とのことです。しかし、「ChatGPTに比べてBardは詳しく具体的に教えてくれる」という感想もあります。

伸びしろのあるBard

Bardの大きな特徴としては、Google検索が連携している点です。ChatGPTと異なり、最新情報を踏まえながら回答してくれます。検索エンジン、ブラウザ、オペレーティングシステムなどの利用シェアを調査するStatcounter(スタットカウンター)によれば、Googleの世界シェアは93%を超え、最も使われている検索エンジンといえます。莫大なデータ量を保有しているため、今後のAI開発が進めば、より便利な会話型AIが登場することが予想されます。

ついに日本語対応

5月10日にようやく日本語対応し、利用可能となったので、使用感をレビューしていきます。

Bardは使いやすい?

結論から言うと、個人的にはだいぶ使いやすいように感じました。
ChatGPTより使いやすいと感じた点をご紹介します。

・回答するまでの時間が短い
問いの内容によって時間差はあるものの、体感としてはChatGPT同様に質問した問いに対して素早く回答をしてくれます。

・最新のデータを使える
Googleは世界最大の検索エンジンを運営しているため、膨大なデータを保有しており、最新のデータを随時取り込みながら回答に反映されているようです。

・複数の回答を提案してくれる
質問に対しての回答を3種類に分け、それぞれ文の長さが変わるだけでなく、回答の内容も変えてくれます。
例えば、「メッシに匹敵するサッカープレイヤーは誰ですか?」と質問すると、Aの答えではクリスティアーノ・ロナウド、ネイマール、ムバッペなどの現代の選手を挙げましたが、Bの答えではヨハンクライフ、ジダンなどのレジェンドを挙げています。そしてCの答えでは、マラドーナとペレを挙げました。
このように、様々な角度から答えを提案してくれるため、考え方を広げてくれます。

・音声入力が可能
声だけで手を動かさずに楽に入力することができます。

・画像読み取り、作成可能
画像検索や、作成することが可能です。

・リンク先の要約が可能
リンクを貼り付け、要約を頼むと、リンク先の要約を自動で行ってくれます。

・関連検索が可能
テキストの回答と一緒に「Googleで検索」というボタンが表示されるため、回答に関連している情報を容易に探すことができるため、回答の誤りがないかを確認することができます。

まとめ

もちろんBardにも回答に誤りがある偽の情報を伝える場合もありますが、AIなので今後の成長に期待しましょう。また、それ以外の大きな欠点は見当たらず、個人的にはBardはかなり使いやすく、用途も豊富であるように感じました。ぜひBardを試してみてください。
物撮り・商品撮影のコツを詳しく解説!スマホ撮影のポイントも紹介

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695

初回限定!お試し撮影プラン


AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください

お問い合わせはこちら

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • x
  • instagram

よくあるご質問(FAQ)

AirPhotoのサービスや料金等について、みなさまから寄せられたご質問とその回答をご紹介しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.