【カラーミー編】ECカートシステムのメリット・デメリットや特徴を解説

【カラーミー編】ECカートシステムのメリット・デメリットや特徴を解説

ネットショップ開設サービスの中でも、長い歴史を持つサービスとして知られているのがカラーミーショップです。国内最大級の規模を誇るサービスで、さまざまな業種で多数のお店に導入されています。

今回紹介するのは、そんなカラーミーショップの特徴やメリット・デメリットについてです。初めてのネットショップ開設・運営で気になりがちな料金・プランも詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

カラーミーショップとは

カラーミーショップは、GMOペパボ株式会社が運営するネットショップ開設・運営サービスです。現在の会社の前身である有限会社paperboy&co.が、2004年にサービス提供開始したのが、ロリポップ!レンタルサーバーにおけるオンラインショッピングカート機能「カラーミーショップ!ミニ」でした。その後、2005年に入り、ネットショップ構築ASPサービス「カラーミーショップ」の提供開始と共に、EC支援事業に本格参入しています。

15年以上にわたって、愛され続けているカラーミーショップ。移り変わりの激しいEC業界において、確かな信頼と実績を持つサービスと言えるでしょう。

カラーミーショップの特徴は、3つのプランでさまざまなユーザーのニーズに応えている点です。「無料で手軽にネットショップをスタートしたい」と願う中小企業から、「ある程度売上が立ち、より一層魅力的な店舗づくりに取り組みたい」と願う中級者まで、満足して利用できるサービスと言えるでしょう。2021年5月より初期費用・月額利用料無料で利用できる「フリープラン」が登場したことで、

  • とにかく手軽にネットショップをスタートしたい
  • ECショップを開設しても、本当に売り上げが上がるかどうかわからない

このような場合でも、手軽に利用できるようになっています。

メリット

ネットショップ開設サービスも多種多様になっている今、それぞれのサービスのメリット・デメリットに注目し、自分に合ったサービスを選択するのがおすすめです。カラーミーショップのメリット・デメリットは、以下の情報を参考にしてみてください。

1.メリット:老舗サービスならではの安心感

カラーミーショップを選ぶメリットの一つは、老舗サービスならではの安心感です。ネットショップ開設サービスを使ってECサイトを構築する場合、サービスが終了すれば、苦労して作ったお店も無駄になってしまいます。経営母体がしっかりしていて、実績豊富なカラーミーショップなら、安定したネットショップ運営を目指せるでしょう。また歴史が古く、導入店舗数も多いサービスだからこそ、「実際に導入した人の声」を参考にしやすい点もメリットと言えます。

2.メリット:初心者向けのサポートも充実

カラーミーショップは、ネットショップ運営が初めての方にも広く支持されているサービスです。「契約したものの、まず何から手を付ければ良いのかわからない…」という方におすすめなのが、制作代行窓口です。初期設定や商品登録をプロがサポートしてくれるので、安心してお店をスタートできるでしょう。また各種セミナーや、運営ノウハウに関わるコラム・動画も充実しています。何かわからないことがあれば、電話やメールでサポートを受けられるので安心です。

低価格で利用できるネットショップ開設サービスの中には、

  • サポートがあまり充実していない
  • 説明書きを読もうとしても、英語表記でよくわからない…
  • レスポンスに時間がかかる

といった問題を抱えてしまうケースも少なくありません。低価格で利用できる一方で、サポート体制も充実している点が、カラーミーショップならではのメリットと言えるでしょう。

3.メリット:集客や販促対策向け機能が揃っていること

カラーミーショップには、集客や販売促進対策向けの機能も多く揃っています。一部有料にはなりますが、自社の営業方針に沿った機能を選択し、搭載できる点がメリットです。

中でも人気なのが、

  • かんたんリスティング
  • かんたんリターゲティング
  • Instagramショッピング連携

といった機能です。

費用対効果の高いリスティング広告やリターゲティング広告を、簡単に出稿できます。また近年、ECサイトで売上をアップさせるためには、SNS上での集客も欠かせない要素です。Instagramショッピング連携機能を使えば、Instagram上で気になる商品を見つけたユーザーを、購入ページへと直接誘導可能です。

4.メリット:カラーミーショップ大賞でモチベーションアップ

カラーミーショップでは、2014年より毎年、優れたショップを決定する「カラーミーショップ大賞」というイベントが開催されています。大賞はカラーミーショップを利用しているすべてのお店。デザイン・成長率・PRといった審査基準で、特に優れたお店を決定しています。「大賞受賞」という目標ができることで、モチベーションアップにつながるでしょう。

デメリット

一方で、デメリットは以下のとおりです。

1.デメリット:高度なサイト設計には相応の知識・技術が必要

カラーミーショップでは、基本機能を搭載したテンプレートが用意されています。そこにさらにアレンジを加え、独自性を追求しようと思うと、高度な知識と技術が求められるでしょう。サポート制度を利用して、デメリットを少なくするのもおすすめです。

2.デメリット:海外サイトへの対応が劣る

海外進出も見越した機能を搭載するネットショップ開設サービスも増えていますが、カラーミーショップの対応力はやや低めです。一部のアプリを使えば、外国語への対応も可能な部分はありますが、完全とは言えません。「海外通販がメイン」「ゆくゆくはそちらの方へ」という場合には、別のサービスも検討するのがおすすめです。

3.デメリット:集客に関しては自分次第

カラーミーショップは、あくまでもネットショップを作るためのサービスで、ECサイトに人を集めるための工夫は、別途必要になります。たとえば、ECモールに出店する場合、初期段階からある程度の集客が見込めるでしょう。一方で、カラーミーショップでは、集客や店舗運営そのものをサポートしてもらえるわけではありません。こちらについても頭に入れた上で、どう集客するのか、検討しておく必要があるでしょう。

月額利用料、決済手数料・取引手数料

カラーミーショップを利用する場合の料金を、プラン別に紹介します。

【フリープラン】

・月額費用 → 0円

・決済手数料 → 0円

・決済手段・手数料

  • クレジットカード
  • コンビニ払い
  • GMO後払い 全決済 6.6%+30円

※Amazon Payは6.5%+30円

【レギュラープラン】

・月額費用 → 4,950円

・決済手数料 → 0円

・決済手段・手数料

  • クレジットカード4.0%~
  • 後払い4.0%~
  • コンビニ払い130円~
  • 代引き決済280円~
  • Amazon Pay月額2,000円+3.9%
  • 楽天ペイ月額2,000円+4%
  • LINE Pay月額2,000円+3.45%
  • PayPay月額2,000円+3.45%

【ラージプラン】

・月額費用 → 9,595円

・決済手数料 → 0円

・決済手段・手数料

  • クレジットカード4.0%~
  • 後払い4.0%~
  • コンビニ払い130円~
  • 代引き決済280円~
  • Amazon Pay月額2,000円+3.9%
  • 楽天ペイ月額2,000円+4%
  • LINE Pay月額2,000円+3.45%
  • PayPay月額2,000円+3.45%

このほかにも、利用中の有料オプション・有料アプリの費用が加算されます。

プランについて

カラーミーショップを利用する際に、悩みがちなのがプラン選びです。ネットショップ運営初心者にとって魅力的なのが、フリープラン。

ただしフリープランを選択した場合、商品登録数は無制限であるものの、ディスク容量は200MBまで、登録画像数は1商品あたり4枚までに制限されます。フリーページも10ページのみ利用可能という点を頭に入れておきましょう。

レギュラープランを選択した場合、容量は5GBまでで、画像数も1商品あたり50枚まで登録可能です。フリーページも10,000ページまで利用できます。ラージプランなら容量が100GBまで使用できるので、上限を気にせず運営できるでしょう。

写真の撮影はAirPhotoにお任せ

これからネットショップを開設しようと思っている中小企業の方には、プロによる商品写真撮影サービスを活用するのがおすすめです。

インターネット上には、すでに星の数ほどのECサイトがオープンしています。注目されるサイトを作るためには、写真の質やセンスにもこだわってみてください。

2022年からサービス提供開始した「AirPhoto(エアフォト)」は、EC・D2C事業者向けの物撮りサービスです。簡単な質問に答えるだけで、イメージにあったスタイリングを提案してくれる「スタイリング診断」を実装。

「シンプルでわかりやすい料金体系」や「気に入らない写真を購入しなくても良い」という仕組みで、人気を集めています。低コストでもセンスの良い商品写真を用意できるサービスも、賢く活用していきましょう。

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