【Magento編】ECカートシステムのメリット・デメリットや特徴を解説

【Magento編】ECカートシステムのメリット・デメリットや特徴を解説

EC事業の拡大により、プラットフォーム乗り換えを検討している方におすすめなのが「magento(マジェント)」です。

日本ではあまり知名度が高くありませんが、世界的には非常に人気の高いサービスといえるでしょう。

magento(マジェント)のサービス内容や特徴、利用料やプランについてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

magento(マジェント)

magento(マジェント)は、特に欧米での利用率が高いECプラットフォームです。

オープンソース型のソフトウェアで、自由度と拡張性に優れている点が、非常に大きな特徴と言えます。

magento(マジェント)はもともと、アメリカのMagento社によって2007年より提供されてきたサービスです。

その後、2018年にAdobeが買収。

日本でも話題となり、一気に知名度が上昇しました。

世界シェアが非常に高いだけではなく、近年では日本のECショップへの導入事例も増えてきています。

もともとは海外発祥のサービスですが、2016年からは公式での日本語対応が可能に。

今後はさらに、導入企業数が増えていくと予想されます。

メリット・デメリット

magento(マジェント)の導入を検討するにあたって、知っておきたいのがメリット・デメリットです。

以下で詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

メリット1「拡張性が高くカスタマイズが自由」

magento(マジェント)導入のもっとも大きなメリットは、拡張性の高さと言えるでしょう。

手軽にスタートできるプラットフォームからEC事業をスタートした場合、事業の拡大と共に、「もっと○○を△△できたら…」という希望が発生しがちです。

magento(マジェント)なら、オープンソースなので自由にカスタマイズが可能です。

事業の方針に合わせて、サイトに必要な機能をプラスしていくこともできるでしょう。

メリット2「多機能であらゆるニーズに対応可能」

magento(マジェント)には、EC事業の運営に必要なあらゆる機能が備わっています。

  • 在庫管理
  • 注文管理
  • データ分析
  • 多言語、他通貨への対応可能
  • 商品リコメンデーション

いずれは越境EC構築を視野に入れている場合にも、安心して利用できるプラットフォームと言えます。

メリット3「複数のサイトをまとめて運用できる」 

magento(マジェント)なら、複数のウェブサイトを運営する場合でも、それぞれ別で環境構築する必要はありません。

すべてを一括で管理できるため、事業者側の負担軽減につながるでしょう。

複数サイトの情報を連携し、より効率の良い運営体制を目指していけます。

デメリット1「使い方がやや複雑」

続いては、デメリットについてもチェックしておきましょう。

magento(マジェント)を利用する際に、頭に入れておきたいのが使い方の難解さについてです。

自由度が高くカスタマイズ性が高い分、自分自身で理解しなければならない点も多くあります。

公式の日本語対応がスタートしたとはいえ、使用方法を完全に理解するためには、英語で記載された情報を読み込む努力も求められるでしょう。

デメリット2「ローンチまでの時間がやや長い」 

こちらも、自由度の高さ故に発生するデメリットです。

とにかく手軽さを重視するECプラットフォームと比較して、一から自由に構築できるmagento(マジェント)では、ローンチまでの時間が長くなってしまうでしょう。

とはいえ、後々のカスタマイズを考えるなら、導入時の手間は決して無駄ではありません。

また最初から高機能なサイト構築を目指す場合、magento(マジェント)を選んだ方がメリットも多くなるでしょう。

月額利用料、決済手数料・取引手数料 

magento(マジェント)には、無償版と有料版の2つの種類があります。

無償版の「Magento Open Source」を利用する場合、基本的な料金は無料です。

有料版と比較すると性能面・サポート面で劣る部分もありますが、豊富な機能を基本無料で使えるという点は、非常に大きなメリットと言えるでしょう。

ただし、無償版を利用する場合でも、サイト維持のためには別途以下のような料金が必要になります。

  • ホスティングソリューション代
  • ドメイン代
  • サーバー代

 また、支払い方法によって異なる取引手数料が発生します。

有料版には「Adobe Commerce(On-Premises)」と「Adobe Commerce(Cloud)」の2種類があります。

導入費用は個別見積もりでの対応となり、構築費用のほか、別途年間ライセンス費用が発生するでしょう。

プランについて

magento(マジェント)には大きく分けて「無償版」と「有料版」の2つのプランが用意されています。

有料版を利用する場合、利用できる機能やカスタマイズに制限はありません。

ただし導入費用はやや高額で、「手軽に導入」というわけにはいかないでしょう。

magento(マジェント)でECサイトを構築する方の多くは、無償版から利用をスタートしているようです。

無償版であっても、magento(マジェント)の機能性やカスタマイズ性は十分実感できるでしょう。

サポートについてはやや不安が残るものの、コスト面でのメリットは非常に大きいと言えます。


 通販サイト(ネットショップ)を始めよう!カートシステムの選び方

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