【楽楽リピート編】ECカートシステムのメリット・デメリットや特徴を解説

【楽楽リピート編】ECカートシステムのメリット・デメリットや特徴を解説

定期購入・単品通販・リピート通販に特化した通販カートの中でも、多くの事業者で導入されているのが楽々リピートです。
ある程度売り上げが立ってきた際の、乗り換え先として検討している方も多いのではないでしょうか。楽々リピートの特徴やメリット・デメリット、利用料金等をわかりやすく解説します。

楽楽リピート

楽々リピートは、株式会社ネットショップ支援室が運営している通販カートシステムです。
その大きな特徴は、定期購入・単品リピート通販に特化している点。リピーター獲得のために使える機能が多数搭載されています。
その特性上、健康食品や化粧品、ダイエットサポートサプリメントといった商材を扱うEC事業者にて、多く導入されているようです。
初回限定価格の設定や、購入回数・顧客ランクに応じた割引も可能。かゆいところに手が届きやすいカートシステムと言えるでしょう。

メリット・デメリット

では、楽々リピートのメリット・デメリットをより詳しくチェックしていきましょう。
まずは3つのメリットから紹介します。

メリット1「必要機能が充実していて標準で使えるものが多い」

楽々リピートの魅力の一つが、多彩な機能が用意されているという点です。自社商材や販売スタイルに合わせて、必要な機能を選んで利用できるでしょう。サイト構築機能から店舗運営機能、受注管理機能など、あらゆる方面での機能が充実しているため、一括管理が可能。
楽々リピートを導入すればフォーム一体型LPを作成したり、特別な顧客のみを招く闇市機能を利用したりすることもできます。
また楽々リピートでは、運営に必要な機能の多くを標準で用意しています。あれこれと追加費用をプラスすることなく、必要な機能を利用できる点も大きなメリットと言えるでしょう。

メリット2「専属担当による充実したサポート体制」

楽々リピートでは、専属担当によるサポート体制を導入しています。オープンまでを専属担当がサポート。
電話やメール、チャットに画面共有ツールと、幅広い方法でしっかり導いてくれるでしょう。また稼働後についても、全プランで電話でのサポートが受けられます。「導入したものの、うまくいかない…」というリスクも低減できるでしょう。

メリット3「高度な分析機能でデータ分析が可能」

楽々リピートの魅力の一つが、非常に高度な分析機能を備えているという点です。売り上げや受注件数を、商品別・端末別・ユーザーの属性別・店舗別に集計できます。
ユーザーの属性別に人気の商品がわかれば、今後の事業戦略に役立てられるでしょう。各商品のリピート率を確認できるリピート分析では、多くのリピーターを獲得している商品だけではなく、離脱率の高い商品も把握できます。
商品や顧客層に合わせたアプローチにつなげやすいでしょう。

一方で、楽々リピートのデメリットは以下のとおりです。

デメリット1「導入コストが高い」

楽々リピートを導入するデメリットは、コスト面です。機能もサポートも充実しているシステムを導入するためには、やはりそれなりのコストがかかります。楽々リピートの場合、注文件数に応じた従量課金型の料金体系は採用していません。
必要コストがわかりやすいというメリットがある反面、「売上が少ないEC事業者にとっては負担が重い」というデメリットがあります。

デメリット2「機能を使いこなすには知識・技術が必要」

ここまで紹介してきたとおり、楽々リピートには多ジャンル様々な機能が搭載されています。しかし、各種機能を使いこなせるだけの知識や技術が身についていなければ、宝の持ち腐れになってしまうでしょう。
分析機能についても同様で、結果に表れた数字を活用する方法がわからなければ、無価値なデータに過ぎません。充実したサポートがあるとはいえ、やはりそれなりの努力は求められるでしょう。

月額利用料、決済手数料・取引手数料

楽々リピートを利用する際の料金は、プランによって異なります。

  • ライトプラン → 初期費用68,000円 月額費用49,800円
  • スタンダードプラン → 初期費用98,000円 月額費用79,800円
  • ゴールドプラン → 初期費用600,000円 月額費用198,000円

他社の低価格帯通販カートと比較すると、初期費用・月額費用共に高めであることがわかります。

プランについて

楽々リピートを導入する際に、どのプランにするか悩む方は少なくありません。もっとも手軽に導入できるのはライトプランですが、クーポンやリピート割引、定期シナリオ、顧客ランク、CPM/RFM分析といった機能は利用できません。
充分な機能を備えていること、またコストパフォーマンスについて意識するなら、スタンダードプランを選択するのがおすすめです。

通販サイト(ネットショップ)を始めよう!カートシステムの選び方

写真の撮影はAirPhotoにお任せ

楽々リピートを導入し、さらにEC事業を勢いづけていくのであれば、質の高い商品写真が欠かせません。プロカメラマンが撮影した商品写真を、安価かつ手軽にご購入いただける、AirPhotoサービスの利用をご検討ください。
AirPhotoでは、商品をスタジオ宛てに発送していただくだけで、プロが撮影を行います。写真の方向性については、事前に実施する「スタイリング診断」によってご提案。
AirPhotoなら、季節の小物を使ったスタイリング写真も得意としています。
「季節感あふれるECサイトを作りたい」という事業者様も、ぜひお気軽にご相談ください。

ap_photo_btn.jpg

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695

初回限定!お試し撮影プラン


AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください

お問い合わせはこちら

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • twitter
  • instagram

よくあるご質問(FAQ)

AirPhotoのサービスや料金等について、みなさまから寄せられたご質問とその回答をご紹介しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.