【Qoo10編】通販モールの特徴と写真のガイドラインを解説

【Qoo10編】通販モールの特徴と写真のガイドラインを解説

インターネット通販モールの一つ、Qoo10。

近年、コマーシャルなどでもその名前を見かけるようになったことから、「積極的に出店を検討したい」と考えている方も多いのではないでしょうか。Qoo10とはどのような特徴を持ったモールなのか、わかりやすく紹介します。気になる商品写真登録ガイドラインについても、ぜひチェックしてみてください。

Qoo10とは

Qoo10は、eBay Japan合同会社が運営する日本国内向けのECモールです。

eBayはもともと、アメリカに本社を置く企業。その日本法人が、日本国内専用のオンラインショッピングモールを運営しているというわけです。

 Qoo10がサービス提供スタートしたのは、2010年のこと。オンラインショッピングモールとしては遅いスタートでしたが、近年では、楽天・Yahooショッピング・Amazonに次ぐ流通規模と言われています。Qoo10が重要視しているのは、ショッピングの裏にある高揚感やワクワク感です。

そのためにさまざまなイベントを開催したり、セールを実施したりと、さまざまな工夫を取り入れています。そうしたコンセプトが、幅広いユーザーに受け入れられているからこその成長なのでしょう。Qoo10ならではの特徴に惹かれ、出店を検討する事業者も多く、今後のさらなる成長も見込まれています。

出店プラン 

Qoo10に出店する場合に、気になるのがコストについてです。

Qoo10では初期費用0円での出店が可能!また月額固定費も発生しないため、「Qoo10上にショップを持つ」だけであれば完全無料で利用できます。Qoo10への支払いが生じるのは、サイトを通じて商品が売れたときのみです。

いわゆる完全成果報酬型と呼ばれる報酬形態で、販売手数料は6~10%に設定されています。

 その他のモールに出店する場合、「出店費用についてリサーチしてみたものの、結局よくわからなかった…」という事例が少なくありません。

非常にわかりやすい料金体系を採用しているQoo10なら、出店時のコストで悩む必要はないでしょう。

 Qoo10上にお店を出すためには、まず公式サイトより出店登録を行う必要があります。登録時の情報をもとに審査が行われ、最短3日でお店をオープンできるでしょう。Qoo10の出店審査は、他モールよりも「比較的通りやすい」と言われています。

未成年でも保護者の同意書があれば、出店可能です。

商品写真登録のガイドラインルール

出店登録後の審査スピードが素早いQoo10だからこそ、審査登録とともに、準備を進めていきたいのが商品写真についてです。

Qoo10で利用できる商品写真には、それほど細かいルールは設定されていません。

  • 1つの商品につきメイン画像1枚、その他の画像を20枚まで登録可能です。
  • 推奨サイズ:800×800px ※最小でも400×400pxで登録するよう注意しましょう
  • 対応している形式は、JPG、PNG、GIF

 

  • またQoo10サイトでは、より商品の注目度を上げるためのメイン画像ガイドを公開しています。 
  • 1:1サイズ(正方形)の高解像度の画像を用意すること
  • 白の背景の中央に、適度な余白を設けて配置すること
  • 白(#FFFFFFF)の背景色を使用すること
  • 商品写真以外の要素(ロゴやテキストなど)を挿入しないこと
  • 枠線や効果など、過度な強調表現をしないこと
  • 画像1枚に1つの商品のみを掲載すること

こちらはメイン画像のみに適用されるルールですが、商品のジャンルによっては例外もあります。出品したい商品に合わせて、ルールを守った商品写真を使うようにしましょう。 

Qoo10の場合、メイン画像がルールに沿った形式ではなくても、商品そのものの販売には影響ありません。ただし、2022年8月現在、「検索結果リスティング順位の加算点がもらえない」というペナルティが明記されています。できるだけルールに沿った写真を用意した方が、売上アップにつながるでしょう。


大手通販モールの特徴と最適な写真を解説!楽天・Amazon・Yahooショッピング

Qoo10に最適な写真とは

Qoo10の特徴の一つは、「スマホからアクセスして買い物をするユーザーが多い」という点です。パソコンよりも小さな画面で情報をチェックされることを踏まえて、見やすくわかりやすい商品写真を準備すると良いでしょう。

またQoo10では、メイン画像以外に20枚のサブ画像を登録できます。できるだけ多くの画像を登録し、ユーザーにイメージをつかんでもらいましょう。比較的若い利用者が多いQoo10ですから、ブランドイメージそのものを伝えてくれるスタイリング写真も、ぜひ積極的に活用してください。スタイリング写真をきっかけに、ブランドの世界観に共感してもらえれば、リピーター獲得チャンスも広がるはずです。

AirPhotoは、EC事業者向けの物撮りに特化した撮影サービスで、ブランドイメージを伝えるスタイリング写真を得意としています。

Qoo10で使用する商品写真の撮影は、ぜひAirPhoto(エアフォト)にお任せください。


ap_photo_btn.jpg

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695

初回限定!お試し撮影プラン


AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください

お問い合わせはこちら

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • x
  • instagram

よくあるご質問(FAQ)

AirPhotoのサービスや料金等について、みなさまから寄せられたご質問とその回答をご紹介しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.