商品撮影代行サービスとは?選び方やメリット、注意点を解説

商品撮影代行サービスとは?選び方やメリット、注意点を解説

商品撮影を代行サービスに依頼することができます。代行サービスの選び方や委託するメリット、注意点について解説するので、ぜひご覧ください。また代行可能なサービスの内容や代行業者の選び方についても解説します。

商品撮影代行サービスとは?


商品撮影代行サービスとは、ECサイトに掲載する商品写真を撮影してもらうサービスです。TwitterやInstagramなどのSNSも運営している企業であれば、SNSにアップする魅力的な写真も撮影してもらえます。
ECサイトでは、ユーザーは実物を見ずに商品を購入するため、写真が主な情報源です。つまり、写真の出来栄えが売上を左右しているといっても過言ではありません。
ECサイトの売上が伸びないときは、写真に問題がある可能性が想定されます。写真撮影が難しいと感じる場合は、商品撮影代行サービスに依頼してプロのカメラマンの助けを借りるのも一つの方法です。

商品撮影代行サービスに依頼できる内容

商品撮影代行サービスでは、次のサービスを依頼できることがあります。

  • 撮影・商品加工
  • 動画撮影
  • モデルの依頼
  • ECサイトの作成
  • ECサイトコンサルティング

なお、すべての商品撮影代行サービス業者が上記のサービスに対応しているわけではありません。利用したいサービスを決めてから、対応している業者を探すようにしましょう。

撮影・写真加工

商品撮影代行サービスでは、イメージや用途を伝えると、希望に合わせて商品を撮影してくれます。また、業者によっては、キャプションの設定や複数の写真を組み合わせるなどの加工も依頼することが可能です。


動画撮影

写真だけでなく動画の撮影にも対応している商品撮影代行サービス業者もあります。SNSに動画をアップしたい場合や、商品を使用している様子をよりわかりやすく伝えたいときには動画撮影に対応した業者を選びましょう。


モデルの依頼

商品だけを撮影するのも良いのですが、人が身につけたり使用したりする様子を撮影すると、よりサイズ感が伝わり、購入につなげやすくなります。例えば衣料品やバッグなどのファッション関係のものは、モデルが着用することでより具体的なイメージが伝わりやすくなるでしょう。
商品撮影代行サービスの中には、モデルへの依頼も引き受けてくれる業者があります。プロのモデルに依頼したいときも、商品撮影代行サービス業者に相談できるでしょう。


ECサイトの作成

ECサイトの作成そのものも依頼できる商品撮影代行サービス業者があります。これからECサイトを作ろうかと考えている場合や、すでにECサイトを構築しているもののあまりアクセス数が伸びない場合には、サイト作成から商品撮影までまとめて依頼することも検討してみましょう。


ECサイトコンサルティング

運営しているECサイトのアクセス数や売上が伸びないときは、ECサイト専門のコンサルティングが必要です。商品撮影代行サービス業者の中にはECサイトのコンサルティングにも対応している業者もあるので、相談してみましょう。

ECサイトの運営や構築でお悩みの場合は、AirPhoto(エアフォト)にお任せください。ECコンサルティングの専門家として、アクセス数や売上の増加につながるECサイトの設計・保守・運用を実施します。
もちろんAirPhotoでは、商品撮影も請け負っております。小物や配置などにこだわったスタイリング写真にも対応していますので、高い集客性を実現する魅力的なECサイトに仕上げます。お気軽にお問い合わせください。

AirPhotoはこちら

商品撮影代行サービスで依頼するメリット


商品撮影代行サービスを利用することには、次のようなメリットがあります。

  • 写真のクオリティが高くなる
  • 写真撮影以外の業務に専念できる

それぞれのメリットについて、詳しく解説します。

写真のクオリティが高くなる

商品撮影代行サービスは、商品撮影の専門家です。ライティングや構図、背景など、細部までこだわった写真を撮影するため、ECサイトに掲載する写真のクオリティが高くなります。
写真のクオリティが低いECサイトは、ユーザーに不信感を与えかねません。ユーザーが安心してショッピングを楽しむためにも、写真のクオリティにこだわりましょう。

写真撮影以外の業務に専念できる

商品一つひとつにまでこだわって撮影すると、多大な時間がかかります。また、商品によっては正面写真だけでなく左右から、上から、斜めからなどのさまざまなカットを撮影するほうが良いものもあるため、さらに時間がかかるでしょう。
しかし、商品撮影代行サービスに依頼すれば、写真撮影や加工をすべて任せることができるため、商品の買付などの他の業務に専念することが可能です。商品数の多いECサイトを運営している場合にも、商品撮影代行サービスの依頼を検討しましょう。

商品撮影代行サービスに依頼する際の注意点


商品撮影代行サービスに依頼することで、ECサイト全体のクオリティを底上げすることができます。しかし、商品撮影代行サービスに依頼すれば常に良い結果が得られるというわけではありません。業者に依頼するときは、次の2つのポイントに注意しましょう。

  • イメージを丁寧に伝える
  • 時間がかかることもある

それぞれのポイントについて解説します。

イメージを丁寧に伝える

どんなにクオリティが高い写真でも、ECサイトのイメージに合わなければユーザーの心をつかめない可能性があります。どのような写真に仕上げて欲しいのか、詳しいイメージを業者に伝えることが大切です。担当者と話し合い、イメージを正確に共有するようにしましょう。
言葉で伝えることが難しいときは、インターネットからイメージに近い画像を見つけて業者に提示することができます。ECサイトのコンセプトや写真のイメージなどをパワーポイントなどでまとめ、お互いの理解にずれがないように確認してから撮影してもらうようにしましょう。

時間がかかることもある

商品撮影代行サービスに依頼してすぐに撮影してもらえるとは限りません。業者によっては納品まで数週間以上待たされることがあります。
業者が所有するハウススタジオを利用する場合には、スタジオの空き状況にもよりますが、納品までの時間がさらに長引く可能性もあるでしょう。ECサイトをオープンする時期や写真をアップしたい日時が決まっている場合は、早めに業者に依頼することが必要です。

お急ぎの方もぜひAirPhotoにご相談ください。AirPhotoでは可能な限りお客様のご要望に合わせ、スピーディに納品いたします。

お問い合わせ

商品撮影代行サービスを選ぶポイント


商品撮影代行サービス業者によって、仕上がりや満足度は大きく変わります。どの商品撮影代行サービス業者に選ぶか迷ったときは、次の4つのポイントに注目してみましょう。

  • クオリティ
  • 料金
  • 写真のテイスト
  • サービス内容

それぞれのポイントについて具体的に解説します。

クオリティ

商品撮影代行サービスは商品撮影のプロですが、すべての業者がハイクオリティな写真を撮影できるわけではありません。実際のところ、カメラマンを名乗るために必要な資格はないので、誰でも商品撮影代行サービスを実施することができます。
数ある業者の中から信頼するに足る業者を選ぶためにも、過去の作品などを見せてもらい、クオリティの高い写真を撮影できるのか確認しておきましょう。

料金

料金についても依頼する前に確認しておきましょう。業者によって料金システムが異なるので、依頼したいことをすべて業者側に誤解のないように説明し、トータルでいくらかかるのか把握することが必要です。

例えば、商品の数に応じて料金が決まる業者や、時間単位で料金が発生する業者もあります。また、ハウススタジオの使用料や出張料金がかかる業者も少なくありません。キャプション追加の加工料金、使用する機材に応じた追加料金、写真のデータを郵送で受け取るときの送料などが発生することもあります。
携帯電話の料金のように料金システムが複雑な会社も多いですが、AirPhotoはシンプルでわかりやすい料金体系です。追加料金などが不安な方も、ぜひAirPhotoにご相談ください。

お問い合わせ

写真のテイスト

業者によって得意とするテイストがあるので、ECサイトの世界観と合うか確認しておきましょう。例えば、シンプルでシックなテイスト、カラフルかつガーリーなテイストなど、業者ごとに特徴があります。過去の作品を見せてもらうことで、正確に把握しておきましょう。

また、業者ごとに得意とする業界が異なる点にも注意が必要です。過去に請け負った企業をチェックすると、得意とする業界が自ずとわかります。自社と同じ業界に属している企業が依頼しているのかも確認しておきましょう。

サービス内容

どの商品撮影代行サービスでも、商品撮影には対応しています。しかし加工できる内容に制限があったり、動画撮影に対応していなかったりすることもあるので注意が必要です。
また、ECサイトの構築やコンサルティングに対応している業者も限られます。依頼したいサービス内容を決めてから、業者を探すようにしましょう。

なお、商品撮影とECサイトの構築やコンサルティングを別々の業者に依頼することもできます。しかし、ECサイトのイメージや世界観を正確に伝え、適した写真を撮影してもらうためには、できれば商品撮影とECサイトの構築・コンサルティングは同じ業者に依頼するほうが良いでしょう。

商品撮影は代行サービスに依頼しよう


ECサイトの成功は商品撮影にかかっています。よりユーザーの心をつかむ魅力的な写真を撮影するためにも、高いクオリティを有する商品撮影代行サービス業者に依頼しましょう。また、ECサイトの運営や構築もまとめて依頼することで、よりイメージを具体化するサイトに仕上げることが可能です。
ECサイトの運営や構築、写真撮影でお悩みのときは、AirPhoto(エアフォト)にお問い合わせください。お客様のご希望を丁寧にうかがい、理想を実現するECサイトを構築いたします。

また、商品の魅力をより引き出すスタイリング写真もAirPhotoにお任せください。素敵な写真と戦略的なECサイトの運営で、売上増を目指していきましょう。

お問い合わせ

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • twitter
  • instagram

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.