【ポンパレモール編】通販モールの特徴と写真のガイドラインを解説

【ポンパレモール編】通販モールの特徴と写真のガイドラインを解説

日本の通販モールと言えば、楽天やYahooが有名ですが、それ以外にも魅力的なモールは多数あります。
リクルート運営のショッピングモール「ポンパレモール」も、その一つです。
商品を販売する通販モールはどこが良いのか探している方に向けて、ポンパレモールの特徴やメリットを解説。
商品写真登録のガイドラインも紹介するので、チェックしてみてください。

ポンパレモールとは

ポンパレモールは2013年にサービススタートした通販モールです。
運営元は大手企業のリクルートで、同社が提供するサービスを利用する、幅広い世代にアプローチできる点が魅力と言えるでしょう。
リクルートが提供するサービスには、

  • じゃらん
  • HOT PEPPERグルメ
  • HOT PEPPER Beauty

などがあります。
これらのサービス利用客にプラスして、全国約9,000万人の「Ponta」会員に効果的にアプローチできる点も、ポンパレモールならではの特徴です。
「他サービスで貯めたポイントがショッピングで使える」「Pontaポイントがいつでも3%以上たまる」というメリットを前面に打ち出し、Ponta商圏ユーザーを幅広く獲得しています。
出店者目線では、「基本出店料0円」という点が非常に大きなメリットと言えるでしょう。初回契約時に初期登録費用60,000円が発生するものの、基本出店料は月額無料。売上の2.5%のシステム利用料を支払うのみで、出店可能です。
ただし2022年8月現在、ポンパレモールでは、新型コロナウイルス感染拡大を予防するために新規出店受付を一時的に停止中です。
出店受付が可能かどうか、事前にチェックした上で準備を進めていきましょう。

商品写真登録のガイドラインルール

ポンパレモールでは、出店料無料の基本プランの画像容量について「10GB」という上限を設けています。
より高画質な写真を多数掲載したいと思う場合には、「画像容量オプション」にて、別途料金を支払う仕組みです。

  • 50GBまで → 月額10,000円
  • 100GBまで → 月額15,000円
  • 150GBまで → 月額20,000円
  • 200GBまで → 月額25,000円

200GBを超える容量を希望する場合、別途相談にて対応してもらえます。ポンパレモールは、楽天やYahooと比較すると、「ライバル店舗が少ない」というメリットがあります。
とはいえ、魅力的な写真がなければ、ユーザーの心をつかむことは難しいでしょう。多少費用はかかっても、商品の魅力を伝えるのに十分な写真を掲載できるよう、画像容量には余裕を持って準備しておくのがおすすめです。

大手通販モールの特徴と最適な写真を解説!楽天・Amazon・Yahooショッピング

ポンパレモールに最適な写真とは

ポンパレモールでは、楽天のような商品写真に関する厳しいルールが定められているわけではありません。
それはつまり、商品写真による店舗ごとの差が出やすいということ。商品写真の差が、売上の差につながる可能性も高くなるでしょう。
似たような商品を扱っていても、どのような写真を掲載するのかによって、イメージは大きく異なります。商品写真によりイメージ戦略が取りやすく、だからこそ、掲載画像により一層の工夫を凝らすことが大切です。

まず、大前提とした以下の2点をチェックしておきましょう。

  • ユーザーが求めている情報は何か?
  • どのような写真を掲載すれば、ユーザーの心をつかめるのか?

この2点さえはっきりさせておけば、あとはそれに沿って写真を用意すればOKです。
商品写真には、イメージ写真とディティール写真の2種類があり、それぞれで異なる役割を担っています。イメージ写真とは、「もしも商品を購入したらどうなるのか?」をイメージさせるための写真です。
実際に商品を活用している写真で購買意欲を高めたり、モデルを使った写真で商品のイメージアップを図ったりできるでしょう。
一方でディティール写真とは、商品のより細かな情報を伝えるためのもの。
イメージ写真や全体写真では伝えきれない細部の情報を掲載したり、商品の質感やサイズを伝えたりする役割を担っています。
どちらか一方ではなく、両方をバランスよく準備するのが最適です。
ディティール写真は、「商品の詳細をできるだけわかりやすく撮影すればOK」ですが、難しいのがイメージ写真です。
商品のイメージをより魅力的に伝えるためには、写真撮影技術だけではなく、スタイリング技術やセンスが必要になるでしょう。

撮影はAirPhotoにお任せ

「ポンパレモールに最適な写真を手軽に用意したい」と思う方は、ぜひ2022年にサービス提供スタートした「AirPhoto(エアフォト)」をご活用ください。
AirPhotoの最大の特徴は、日本初の「スタイリング診断」です。いくつかの質問に答えるだけで、要望に沿ったスタイリングを自動で提案。撮影者との間でイメージのすり合わせに苦労したり、出来上がった写真に「こんなはずじゃなかった…」と不満を抱いたりするリスクも少なくなるでしょう。
AirPhotoは、必要な写真を必要な分だけ購入できるため、無駄がありません。
まずはAirPhotoサイトのギャラリーより、スタイリング写真のイメージをつかんでみてください。
気になる写真が見つかったら、その場ですぐにスタイリング診断をご利用いただけます。

ap_photo_btn.jpg

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695

初回限定!お試し撮影プラン


AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください

お問い合わせはこちら

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • x
  • instagram

よくあるご質問(FAQ)

AirPhotoのサービスや料金等について、みなさまから寄せられたご質問とその回答をご紹介しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.