【ZOZOTOWNとは編】通販モールの特徴と写真のガイドラインを解説
ファッション通販モールの中で、抜群の知名度を誇るのがZOZOTOWNです。
ファッション系アイテムを扱う事業者であれば、積極的に出店を検討したいモールの一つと言えるでしょう。
今回は、ZOZOTOWNの特徴を解説するとともに、モール出店時に気になる商品写真のガイドラインルールについて紹介します。
ファッションアイテムにとって、商品写真は売上アップのため、非常に重要な役割を担うもの。
ぜひ最後までご覧ください。
ZOZOTOWNとは
ZOZOTOWNは、株式会社ZOZOが運営するファッション通販モールです。
サービスの提供がスタートしたのは、2004年のこと。当時の運営元は、株式会社スタートトゥデイでした。
先進的な取り組み内容でその知名度を一気に高め、「ファッション通販と言えばZOZOTOWN」と言われるまでに成長。
2019年にはヤフー株式会社に買収され、同社が運営するPayPayモールにも出店しています。ZOZOTOWNは、いわゆるBtoC向けの通販モールECサイトです。その大きな特徴は、ファッションアイテムに特化している点でしょう。
ZOZOTOWN事業は主に3つの分野に分かれており、その内容は以下のとおりです。
- 買取、製造販売
- 受託販売
- USED販売
ZOZOTOWN内に、いわゆる「テナント」としてお店をオープンしたい場合には、3つの中の「受託販売」を選択することになります。出店する各ブランドは、株式会社ZOZOと受託契約を結びます。商品をZOZOの物流拠点に受託した上で、ZOZOTOWN上で受託販売を行う仕組みです。
他モールへの出店と大きく異なる点は、この「受託」というシステムでしょう。一般的なモールへの出店であれば、サイト運用やカスタマーサポート、商品撮影や在庫保管、注文が入った際のピッキングや梱包は自社で行います。
一方、ZOZOTOWNで受託販売をする場合、商品の採寸や撮影を含め、ほぼすべての工程をZOZOが行ってくれる仕組みです。
その代わりに、他モールと比較して受託販売手数料が高額に。
ブランド展開する事業者のもとには、売上高からZOZOに支払う聚楽販売手数料が引かれて支払われます。
ZOZOTOWNの受託販売手数料は公式に発表されていませんが、商品販売価格の2割~4割ほどとも言われています。
手数料が高いために、特に小規模事業者にとっては、「出店して本当に儲けが得られるのか?」を厳しくチェックする必要があるでしょう。とはいえ、ZOZOTOWNの知名度や影響力は非常に大きなもの。
ZOZOTOWNでの商品展開をきっかけに、ブランドとして大幅に成長するようなケースも決して少なくありません。
2022年3月末時点で、ZOZOTOWN内でテナントとして事業を展開するショップは1,486店と公表されています。(※参照元)
多くのショップが出店しているのは、「高い手数料を支払っても、それに見合うだけのメリットが期待できる」からなのでしょう。
商品写真登録のガイドラインルール
ZOZOTOWNにショップを出店する場合、前述のとおり「受託販売」の形式をとるのが一般的です。この場合、商品をZOZO側に受託し、販売までの流れをトータルで任せることになります。
ZOZOTOWNに出品される商品の写真は、受託した商品を使って、ZOZOが撮影を行います。ZOZOTOWNをのぞいてみると、モデルを使ったコーディネート写真も数多く掲載されていますが、これらもすべてZOZOが写真を用意しています。
ZOZOでは、サイトに掲載する商品写真について「お客様が購入するための商品情報を正確に伝えるためもの」という方針を策定。
ガイドラインルールに沿った写真をZOZO内で準備し、掲載しています。
「テナントとして出店したい」と思う事業者側で、注意しなければならない点は存在しません。
大手通販モールの特徴と最適な写真を解説!楽天・Amazon・Yahooショッピング
モールに最適な写真とは
ZOZOTOWNへの出店を検討中のアパレル事業者の中には、その他のモールに出店中、もしくは検討中というケースも多いのではないでしょうか。ZOZOTOWNでは自身で商品写真を準備する必要はありませんが、その他のモールに出店する際には、それぞれが設定する画像ガイドラインルールを守った上で、適切な写真を用意しなければいけません。
モール出店時に重要なのは、「ユーザーが必要とする情報を的確に伝える」という点です。
ファッションアイテムを選ぶ際には、
- 実際に着用した際の雰囲気
- サイズ感
- 生地の質感
- 実際の色味
など、さまざまな情報を「商品写真」として伝える必要があるでしょう。
「ECモールに掲載する商品写真がほしい」と思ったら、お気軽にご相談下さいませ。
お問い合わせはこちら
お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695
初回限定!お試し撮影プラン
AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください