【ZOZOTOWNとは編】通販モールの特徴と写真のガイドラインを解説

【ZOZOTOWNとは編】通販モールの特徴と写真のガイドラインを解説

ファッション通販モールの中で、抜群の知名度を誇るのがZOZOTOWNです。

ファッション系アイテムを扱う事業者であれば、積極的に出店を検討したいモールの一つと言えるでしょう。

今回は、ZOZOTOWNの特徴を解説するとともに、モール出店時に気になる商品写真のガイドラインルールについて紹介します。

ファッションアイテムにとって、商品写真は売上アップのため、非常に重要な役割を担うもの。

ぜひ最後までご覧ください。 

ZOZOTOWNとは

ZOZOTOWNは、株式会社ZOZOが運営するファッション通販モールです。

サービスの提供がスタートしたのは、2004年のこと。当時の運営元は、株式会社スタートトゥデイでした。

先進的な取り組み内容でその知名度を一気に高め、「ファッション通販と言えばZOZOTOWN」と言われるまでに成長。

2019年にはヤフー株式会社に買収され、同社が運営するPayPayモールにも出店しています。ZOZOTOWNは、いわゆるBtoC向けの通販モールECサイトです。その大きな特徴は、ファッションアイテムに特化している点でしょう。


ZOZOTOWN事業は主に3つの分野に分かれており、その内容は以下のとおりです。

  • 買取、製造販売
  • 受託販売
  • USED販売

ZOZOTOWN内に、いわゆる「テナント」としてお店をオープンしたい場合には、3つの中の「受託販売」を選択することになります。出店する各ブランドは、株式会社ZOZOと受託契約を結びます。商品をZOZOの物流拠点に受託した上で、ZOZOTOWN上で受託販売を行う仕組みです。

 

他モールへの出店と大きく異なる点は、この「受託」というシステムでしょう。一般的なモールへの出店であれば、サイト運用やカスタマーサポート、商品撮影や在庫保管、注文が入った際のピッキングや梱包は自社で行います。

一方、ZOZOTOWNで受託販売をする場合、商品の採寸や撮影を含め、ほぼすべての工程をZOZOが行ってくれる仕組みです。

その代わりに、他モールと比較して受託販売手数料が高額に。

ブランド展開する事業者のもとには、売上高からZOZOに支払う聚楽販売手数料が引かれて支払われます。

 

ZOZOTOWNの受託販売手数料は公式に発表されていませんが、商品販売価格の2割~4割ほどとも言われています。

手数料が高いために、特に小規模事業者にとっては、「出店して本当に儲けが得られるのか?」を厳しくチェックする必要があるでしょう。とはいえ、ZOZOTOWNの知名度や影響力は非常に大きなもの。

ZOZOTOWNでの商品展開をきっかけに、ブランドとして大幅に成長するようなケースも決して少なくありません。

2022年3月末時点で、ZOZOTOWN内でテナントとして事業を展開するショップは1,486店と公表されています。(※参照元

多くのショップが出店しているのは、「高い手数料を支払っても、それに見合うだけのメリットが期待できる」からなのでしょう。

商品写真登録のガイドラインルール

ZOZOTOWNにショップを出店する場合、前述のとおり「受託販売」の形式をとるのが一般的です。この場合、商品をZOZO側に受託し、販売までの流れをトータルで任せることになります。

ZOZOTOWNに出品される商品の写真は、受託した商品を使って、ZOZOが撮影を行います。ZOZOTOWNをのぞいてみると、モデルを使ったコーディネート写真も数多く掲載されていますが、これらもすべてZOZOが写真を用意しています。

ZOZOでは、サイトに掲載する商品写真について「お客様が購入するための商品情報を正確に伝えるためもの」という方針を策定。

ガイドラインルールに沿った写真をZOZO内で準備し、掲載しています。

 「テナントとして出店したい」と思う事業者側で、注意しなければならない点は存在しません。

大手通販モールの特徴と最適な写真を解説!楽天・Amazon・Yahooショッピング

モールに最適な写真とは

ZOZOTOWNへの出店を検討中のアパレル事業者の中には、その他のモールに出店中、もしくは検討中というケースも多いのではないでしょうか。ZOZOTOWNでは自身で商品写真を準備する必要はありませんが、その他のモールに出店する際には、それぞれが設定する画像ガイドラインルールを守った上で、適切な写真を用意しなければいけません。

 モール出店時に重要なのは、「ユーザーが必要とする情報を的確に伝える」という点です。

ファッションアイテムを選ぶ際には、

  • 実際に着用した際の雰囲気
  • サイズ感
  • 生地の質感
  • 実際の色味 

など、さまざまな情報を「商品写真」として伝える必要があるでしょう。

「ECモールに掲載する商品写真がほしい」と思ったら、お気軽にご相談下さいませ。

 
ap_photo_btn.jpg

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695

初回限定!お試し撮影プラン


AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください

お問い合わせはこちら

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • twitter
  • instagram

よくあるご質問(FAQ)

AirPhotoのサービスや料金等について、みなさまから寄せられたご質問とその回答をご紹介しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.