写真・動画でのコミュニケーションをメインとするSNS「インスタグラム」の利用者数や使い方を解説
Instagramの利用者数や使い方を解説
インスタグラムは、Meta社(旧Facebook社)が提供するSNSアプリで、FacebookやTwitterと違い、写真・動画でのコミュニケーションをメインとするサービスです。
2007年にAppleが発表したiPhoneの登場によって、スマートフォンが爆発的に普及しました。
スマートフォンの普及は、ブラウザでの検索やメール、電話だけでなく、写真・動画の撮影にも変革をもたらし、撮影技術がなくても気軽にオシャレな写真が撮影できるようになりました。
そして撮影した写真・動画を多くの方とシェアをする文化を作り出したのがインスタグラムです。
日本では、2010年代半ばより利用者が増え、2017年には、オシャレな写真を撮影して投稿する「インスタ映え」が流行語大賞を獲得します。
その後、インスタグラムで多くのフォロワーを抱える人達は、インスタグラマー(インフルエンサー)と呼ばれるようになり、新たな仕事として注目を浴びております。
他のSNSとの違い
日本国内で利用されているSNSといえば、Twitter、Facebook、TikTokなどが挙げられます。
Facebookは、実名登録制のSNSで、ビジネスシーンで利用される事が多く、年齢層も高めになっており、若い世代の方に利用されているのが短編動画に特化したTikTokです。
一方、Twitterは、テキストを中心としたコミュニケーションを取るSNSで、ニュースの配信など情報のスピードと拡散性が高いサービスとなっています。
インスタグラムの使い方
インスタグラムは、以下の手順で利用を始める事が出来ます。
- 1.app store、Google playからアプリをダウンロードする
- 2.アカウントを作成する
- 3.プロフィールを設定する
- 4.写真・動画を投稿する
アプリをダウンロードした後は、登録方法が表示されるので、指示に従って登録を進めるだけで簡単に利用する事できます。
登録から写真・動画の投稿を開始するまで、10-15分程度でスタートが出来る為、SNSに関する知識がなくても誰でも簡単に始める事が出来ます。
投稿の種類
インスタグラムには、通常の投稿(フィード投稿)だけではなく、複数の投稿方法があります。
1.フィード投稿
最も利用されているのがフィード投稿です。
フィード投稿は、所謂通常の投稿で、正方形で表示されます。
2.ストーリーズ
縦型全画面で投稿が出来るストーリーズは、24時間で投稿が消える為、気軽に投稿をする事が出来るので、フィード投稿の次に人気の機能と言われております。
3.リール
リールは、ストーリーズと異なり消えない投稿で、動画の投稿をする際に活用が出来ます。
アプリ上で動画の編集(音楽・テキスト・スタンプなど)が出来るのがリール最大の特徴となっております。
4.ライブ配信
近年インスタグラムが力を入れているのがライブ配信です。リアルタイムで配信を行う事で、投稿者と閲覧者が直接コミュニケーションを取る事ができる為、離れていても身近にいるようなコミュニケーションを取る事が出来ます。
2021年には、ライブ配信を行なう際に、閲覧者が配信者に対して投げ銭が出来るようになりました。
お気に入りの配信者に対して課金する事が出来る為、今後活用するユーザーが増加していくと思われます。
最近の動向
Meta社(旧Facebook社)公式の発表によると、日本のデイリーアクティブアカウントの70%がInstagramストーリーズを利用しており、世界中の5億人以上が毎日ストーリーズを利用しています。(2019年1月発表)
また、85%の方がフィード投稿以外(ストーリーズ、IGTV、ライブ、ショッピング等)の利用をしています。
まだ利用していない方は、通常のフィード投稿以外の機能を活用してみてはいかがでしょうか。
参照元:Meta for Business
インスタグラムの利用者数
インスタグラムの利用者数は、2010年後半に世界的に増加を続け、10億人(MAU)の方がインスタグラムを利用しております。
日本国内でも3,300万人(MAU)利用しており、国内では、Twitter、Facebookに次ぐ利用者数となっております。
SNSマーケティングが必要な理由・メリット・注意点はこちらの記事をご覧ください
https://airphoto.jp/blog/sns-009
まとめ
インスタグラムは、写真・動画で気軽にコミュニケーションを取る事が出来るアプリなので、Twitterのようなテキストを考えて投稿するSNSが苦手な方や写真や動画の撮影が好きな方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?
売上UPに役立つ!国内・海外のSNSの特徴と利用者層をマーケティングの観点から解説
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