【サブスクストア編】ECカートシステムのメリット・デメリットや特徴を解説

【サブスクストア編】ECカートシステムのメリット・デメリットや特徴を解説

サブスクストアは、業界シェアナンバーワンを誇る定期通販カートです。サブスクリプション特化型のクラウドシステムとして、非常に高い人気を誇っています。
定期購入型の事業を展開するなら、ぜひチェックしたいサブスクストア。その特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。

サブスクストア

サブスクストアは、テモナ株式会社が運営するサービスです。テモナ株式会社は、国内トップクラスのサブスク支援事業を展開する企業。
そのノウハウを詰め込んで作られたのが、サブスクストアと言えるでしょう。サブスクストアを導入するアカウント数は、1,000以上。年間取引総額は、2020年9月時点で1,523億円です。大手企業への導入実績もあり、安心して利用できるシステムです。
サブスクストアはもともと、「たまごリピートNext」という名称で提供されていました。
サブスクリプション事業において非常に重要な役割を持つ、各種管理機能や販売促進機能などを、一元管理できるクラウド型システムです。

メリット・デメリット

サブスクストアを導入する際に、知っておきたいのがメリット・デメリットについてです。それぞれを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

メリット1「情報の一元管理による業務効率化」

サブスクストアでは、商品管理や顧客管理、受注管理に問い合わせ管理、出荷管理など、さまざまな情報を一元管理できます。
またそれだけではなく、販促管理や広告媒体管理デザイン管理や集計分析といった機能も、備えられています。
つまりサブスクストアには、定期通販に必要な機能が全て詰め込まれているということ。あれこれと別のサービスを追加する必要がないため、業務の効率化につながります。

メリット2「多彩なソリューションの提供を受けられる」

 サブスクストアを導入するメリットの一つが、運営元であるテモナ株式会社の各種サービスを提供してもらえるという点です。
たとえば、テモナ株式会社が運営する「テモナビ」は、サブスク特化型コールセンターサービスです。
物流については「テモロジ」が、運営代行については「テモナビ」がそれぞれ請け負ってくれるでしょう。
ECサイト運営にまつわる課題は、企業によってそれぞれです。多種多様なお悩みに対して、単なる通販カートシステムに留まらないソリューションを提供してもらえる点が、サブスクストアの魅力です。

メリット3「無料サポートが充実している」

サブスクストアでは、利用者に向けて充実したサポート体制を用意しています。何かわからない点や困ったことがあっても、不安になる必要はありません。電話やメールによる無料相談を、回数無制限で受けられます。
また豊富な実績の中で積み重ねてきたノウハウをもとに、無料オンラインセミナーも実施。定期通販事業をさらに伸ばしていくための、ヒントをつかめるのではないでしょうか。

気になるデメリットはコスト

導入メリットが多いサブスクストアですが、一方で、無視できないのがデメリットについてです。
サブスクストアのデメリットは、コスト面でしょう。他社の格安通販カートシステムと比較すると、初期費用・月額費用共に割高になります。
サポートや機能が充実している点を踏まえ、納得して利用できるかどうかが鍵となるでしょう。

月額利用料、決済手数料・取引手数料

サブスクストアを利用する際の料金は、プランによって異なります。

  • スタンダード → 初期費用69,800円~、月額費用49,800円~
  • プレミアム → 初期費用99,800円~、月額費用79,800円~
  • エキスパート → 要相談

もっとも安いスタンダードプランでも、月額費用は約50,000円。
無理なく支払えるかどうか、しっかりと検討する必要があるでしょう。

プランについて

サブスクストアでどのプランを選択するべきかは、EC事業の段階に応じて異なるでしょう。スタートアップでサブスク事業を始める場合、スタンダードを選択するのがおすすめです。一方で、ある程度売上が立っていて、さらに拡大していきたい場合は、プレミアムが良いでしょう。
プレミアムなら、専用サーバと専用インフラが利用できます。トラフィック耐性も5PV/秒から10PV/秒へとアップし、快適環境を実現できます。

通販サイト(ネットショップ)を始めよう!カートシステムの選び方

写真の撮影はAirPhotoにお任せ

サブスクストアでより魅力あふれるECサイトを構築しようと考えるなら、AirPhotoサービスもおすすめです。
商品写真は、1枚1枚、自社スタジオで自社カメラマンが撮影。
高クオリティかつスピーディーな納品に、数多くの企業様からご好評をいただいております。
AirPhotoサービスに興味を抱いたら、まずは無料の「スタイリング診断」をご利用ください。
魅力的なスタイリング写真で、EC事業のさらなる成長を目指していきましょう。

ap_photo_btn.jpg

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695

初回限定!お試し撮影プラン


AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください

お問い合わせはこちら

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • x
  • instagram

よくあるご質問(FAQ)

AirPhotoのサービスや料金等について、みなさまから寄せられたご質問とその回答をご紹介しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.