コロナ禍で利用者急増!Pinterest(ピンタレスト)の歴史や利用者数を解説

コロナ禍で利用者急増!Pinterest(ピンタレスト)の歴史や利用者数を解説

ピンタレストの特徴

Pinterest(ピンタレスト)は、写真をシェアしたり、ブックマークが出来るSNSで、日本でもTVCMが配信され、次に流行るとも言われているSNSサービスです。
ピンタレストは、ファッションやコスメ・インテリアなどのカテゴリが人気で、インスタグラムと似ているのでは?と思う方もいると思います。
最大の違いは、インスタグラムは写真や動画をシェアしていいねやコメント相互で行いますが、ピンタレストは、情報収集を目的としているので、お気に入りの画像や記事をブックマークして買い物なども情報収集ツールとしての利用されています。

企業としては、自社商品の販促に活かすことができ、ユーザーとしては横断的に気に入った商品などをブックマークしておく事ができるのです。

ピンタレストの歴史

Pinterestは、アメリカのカリフォルニアに本拠を置くPinterest, Inc.が提供しているサービスで、2010年代前半にスタートしました。
リリースから10年前後経過し、日本ではなかなか流行りませんでしたが、このコロナ禍での自粛生活が追い風となり、日本でも利用者が増えているようです。
ちなみに、2012年に楽天株式会社がPinterest, Incへ出資もしていました。
(現在は米国市場へ上場)

ピンタレストの利用者数

Pinterestは、全世界で4億5000万人以上が利用しており、そのうちの75%は米国以外のユーザーで、2020年に過去最高のエンゲージメントを達成しています。
日本での利用者数は、870万人(2020年12月)であり、前年比で1.6倍の成長となっているそうです。

SNSマーケティングが必要な理由・メリット・注意点はこちらの記事をご覧ください
https://airphoto.jp/blog/sns-009

まとめ

ピンタレストは、日本でも急速に利用者が増えているサービスです。まだ利用されていない企業のご担当者は、商品・サービスのPRとして活用可能ですので、利用してみてはいかがでしょうか?
日本・世界のSNS利用者数一覧!1番人気のSNSは>>

AirPhoto(エアフォト)では、ピンタレストに最適な撮影や投稿のアドバイス等も行っておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • twitter
  • instagram

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.