SNSマーケティングを学んで効果的なPRを!おすすめスクールも紹介

SNSマーケティングを学んで効果的なPRを!おすすめスクールも紹介

SNSマーケターを目指している方、また社内でSNS担当を育てたい方におすすめなのが、SNSマーケティングを学べる専門スクールです。SNSマーケティングとはどのようなもので、具体的に何が学べるのか、スクールに関する基礎知識を解説します。
近年人気のSNSマーケティングについて、ぜひ学んでみてください。

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を通じて行うマーケティング活動を指します。
多くの人が、ごく当たり前に楽しんでいるSNSだからこそ、宣伝効果は抜群。また企業から個人へ一方通行にアプローチするのではなく、双方向でのマーケティング活動が可能という点も、非常に大きなメリットと言えるでしょう。

SNSマーケティングの具体的な手法としては、以下のようなものが挙げられます。

  • SNS上での企業アカウント発信
  • SNSを活用した各種キャンペーンの実施
  • ソーシャルリスニング
  • SNS上への広告出稿
  • インフルエンサーを起用したマーケティング活動

SNS上に企業アカウントを作って発信することで自社の新商品やサービス、ブランドイメージを効果的に広めることができます。
ユーザーとのコミュニケーションの中で、優良顧客を獲得したり、新たなニーズを発掘したりもできるでしょう。ブランドイメージに沿ったインフルエンサーを起用すれば、一気に情報を拡散できます。
ソーシャルリスニングとは、SNS上でやりとりされる情報を分析し、企業活動に役立てることをいいます。ユーザーの生の意見を収集することで、リスク管理や商品開発に役立てられるというメリットがあるでしょう。
 
SNSマーケティングの特徴は、これまでのマーケティング活動にはないものばかりです。その最大の特徴は、「顧客との距離が近い」という点でしょう。
一方で、SNSマーケティングが常に成功するわけではありません。顧客との距離が近いからこそ、トラブルに発展するケースもあります。
マーケティング活動の方向性を見誤った結果、顧客離れを引き起こしたり、炎上してブランドイメージを損なったりする恐れもあるでしょう。だからこそ、SNSマーケティングを実践する前には、必要な知識を身につけておくことが大切です。SNSアカウントは無料で運用できるため、気軽にスタートできるマーケティング活動ではありますが、慎重な行動を心掛けましょう。

SNSマーケティングに関しては、こちらの記事で詳しく解説しているので是非ご覧ください。
https://airphoto.jp/blog/sns-009

副業、リスキリングの時代へ

 近年、本業のほかに副業を行う方が増えています。もともとは、「本業に差し障るから」という理由で避けられがちであった副業。
しかし今は、「本業だけではなかなか収入が上がらない」「本業を続けられなくなった場合でも最低限の収入が得られる」といった理由から、むしろ積極的にすすめられるようになってきています。
とはいえ、副業ばかりに集中して本業が疎かになるのは本末転倒。新たなスキルを習得し、無理のない範囲で効率よく副業するのがおすすめです。

インターネットでスキル習得

デジタル化が進む現代においては、インターネットを通じてさまざまな副業に取り組めるようになってきています。相応のスキルを身につければ、「自宅から隙間時間を活用して副業する」といった方法も可能になるでしょう。

リスキリングが加速

DX化を急速に進めていくためにも、行政側は新たなスキルの習得、リスキリングを推奨しています。SNSマーケティングスクールでの学習も、リスキリングの一つです。正しい知識を身につけて、ぜひ自身の本業や副業に役立ててみてください。
企業は、社内の人材にリスキリングの機会を与え、社員の育成を行うことも重要になってくるでしょう。

SNSスクールで学べる内容

ここからは、SNSスクールで学べる内容についてまとめていきます。とはいえ実際には、SNSの始め方や使い方を軸とした初心者向けスクールが多く、SNSマーケティングだけに特化したスクールは、少ないです。WEB上で行われるマーケティング活動を対象とするWEBスクールを受講し、SNSマーケティングについても学ぶというケースが多いようです。
但し、幅広い知識を身につけられる分費用は少し高くなってしまいます。

具体的な講義内容は、以下のとおりです。

  • WEBマーケティングの基礎知識
  • SNSマーケティングの基礎知識
  • 各SNSの特徴
  • コンテンツ制作のコツ
  • SNSマーケティングのリスクについて
  • キャンペーン企画の作り方 など
  • データ分析

座学で基礎知識を学ぶだけではなく、実践を通じて、より具体的な内容を学べるスクールもあるようです。
 企業がSNSマーケティングに乗り出す際に、「スタートしてみたものの、コンテンツが少なく、フォロワーも増えず、まったく効果が出ない」というお悩みを抱えるケースは多いものです。SNSスクールで基礎からしっかりと学ぶことで、影響力を高めるための効果的な方法を身につけられるでしょう。

スクールに通う期間

SNSスクールに通う期間は、スクールによって異なります。セミナー形式であれば、2~3時間で受講を修了できる講座も多いです。
より本格的に学びたいなら、3~6ヶ月ほどの通学期間があると安心です。WEBマーケティングやSNSマーケティングについてあまり知識がない場合でも、一からしっかりと学べるはずです。

受講方法

 SNSスクールの受講方法には、以下の3つのスタイルがあります。

  • オンライン
  • 対面
  • オンライン+対面

オンラインでは基本的に、すべての講座をWeb上で受講します。自宅からでも手軽に学べますし、自分のペースで学習できる点が最大の魅力。地方からでも安心して受講できますし、余計な交通費も発生しません。
対面の場合、スクールに通って授業を受けるスタイルになります。「スクールに行かなくてはならない」というデメリットはあるものの、講師と直接コミュニケーションを取りながら学べます。より一層理解が深まるでしょうし、わからないことはその場ですぐに質問可能。さらに、一緒に学ぶ仲間が目に見えることで、モチベーション向上につながるでしょう。

オンラインと対面、どちらにも異なるメリットがあるからこそ、近年は両者を組み合わせた方式も人気です。「座学はオンラインで受けつつ、実習は対面で行う」といった方式が、こちらに当てはまるでしょう。
オンライン講座のニーズが高まっている今、両者のバランスを自分で好きなように組み合わせられるスクールも登場しています。ニーズを満たしているところを選んでみてください。

費用

SNSマーケティングを学ぶためには、Webスクールに通いSNS向け講座を取る方法が一般的です。
Webスクールに通うために必要な費用は、スクールによってさまざまで、講座内容によっても違ってきますが、数十万円以上は掛かります。
「費用はできる限り安い方が良い」と考えがちですが、費用が安い場合、その分サポートが充実していない可能性もあります。
それぞれのスクールの価格と、提供されるサービスとのバランスを考慮し、自分に合ったスクールを選択しましょう。

SNSマーケティングスクールを選ぶポイント

続いては、SNSスクールを選ぶ際のポイントをお伝えします。具体的に3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

学習内容が自分の目的に沿っていること 

一言でSNSマーケティングスクールと言っても、その実態はさまざまです。
SNSマーケティングで自分が何を学びたいのか明らかにした上で、それを確実に習得できるスクールを選択しましょう。スクールに通う目的を明らかにした上で、本当にそれが達成できるのかどうか、入学前に確かめておくのがおすすめです。
またSNSマーケティングを学ぶ上で、忘れてはいけないのが「実践」です。座学で基礎知識を身につけるだけではなく、実際にそれを活かせるようにすることが、スクールに通う大きな目的と言えるでしょう。
学習内容についてわからない点がある場合、ぜひ積極的に問い合わせてみてください。また、実際に通っていた方の声を参考にするのもおすすめです。

サポート体制が充実していること

SNSマーケティングスクールに通う上で、忘れてはいけないのが各種サポート体制です。充実しているスクールを選んだ方が、その後の学習も進めやすくなるでしょう。具体的には、以下のようなポイントに注目してみてください。

  • 授業を休んだときの振替体制
  • わからない点があった場合の質問受付体制
  • 卒業後のサポート体制

このほかにも、受講生同士のコミュニケーションを活性化させるサポートがあれば、より多くの人との交流が可能に。お互いのアイデアをぶつけ合いながら、切磋琢磨で成長していけるのではないでしょうか。

費用に納得できること

SNSマーケティングを学ぶための費用は、スクールによってさまざまです。気になるスクールを見つけたら、まずはその価格が、相場からかけ離れていないことを確認しましょう。高すぎても安すぎても危険です。できれば複数のスクールを比較検討してみてください。 
SNSマーケティングスクールの場合、重要なのは受講費とサービスのバランスです。一般的に、授業内容が充実していてサポート体制がしっかりしているところほど、受講料は高額に。「支払う価値がある」と思えるスクールを選択するのがおすすめです。
また講師の方の経歴も確認するようにしましょう。論理的に述べられているのか、どのような職歴や実績があるのかも重要なポイントです。

オンラインスクールまとめ

実際に、SNSマーケティングはどのようなスクールで学べるのでしょうか。日本全国どこからでも受講できる、オンラインスクール情報をお届けします。

WANNNABE Academy

ユーザー満足度の高さに定評があるWANNNABE Academyでは、WEBマーケターになるための知識やスキルを体系的に学べます。基礎学習・実践学習・実務学習と段階を踏んで学習するため、初心者でも安心。オンライン授業はもちろん、通学スタイルも選択可能です。
専用チャットを使った質問は回数制限なしで利用できますし、キャリアサポートも無料で受けられます。オープンルームが解放されているため、オンラインスクールでも他受講生との交流が持てるでしょう。サポート期間は8カ月、学割や授業料全額返金制度も用意されています。

デジプロ

現役WEBマーケターの講義が受けられるスクールとして人気のデジプロ。WEBマーケティング全体の基礎知識を習得した上で、SNSマーケティングに役立つ知識や技術を学んでいけます。転職コース・副業コース・法人コースと3つに分かれていて、ニーズに合ったコースを選択可能。転職コースと副業コースでは「オンラインまたは通学」スタイルで学べ、法人コースはオンラインのみの対応となります。
転職コースと副業コースの学習期間は3.5カ月です。オンライン質問や動画コンテンツ見放題といったサービスに対応しており、集中的に学習できます。

SHElikes

全33種類の多種多様なコースから、自身の興味・関心に合わせて学べる女性向けスクールです。定額で好きな講座を選んで受けられるので、WEBマーケティングやSNSマーケティングなど、幅広い知識を身につけられるでしょう。
SNSマーケティング講座では、各種SNSアカウントを運用するための基本から投稿コンテンツの企画までしっかりと学べます。SNSマーケティングを初めて学ぶ方はもちろん、企業のSNSマーケターとして働きたい方やSNSのフォロワーを増やしたい方にもおすすめです。

マケキャン by DMM.com

大手企業が運営する人気WEBマーケター養成スクールが、マケキャン by DMM.comです。こちらは、「講師全員が現役WEBマーケター」という特徴を持つスクール。マンツーマンレッスンにも対応しています。動画学習とオンライン授業を組み合わせることで、より効率化した学習環境を実現。素早さ重視の転職コースと、じっくり学びたい方向けの学習コースが用意されています。
オンラインスクールの場合、知識習得がインプットに偏りがちです。マケキャン by DMM.comではアウトプットにも力を入れていて、即戦力として活躍できるだけのスキルを身につけられます。

インターネット・アカデミー

インターネット関連について、さまざまなコースで幅広く学べるのがインターネット・アカデミーの特徴です。WEBマーケティング講座では、WEBマーケティングの基本からSNS運用のための実践的スキルまで、幅広く深く学べるでしょう。
インターネット・アカデミーの授業は「ライブ授業」「マンツーマン授業」「オンデマンド授業」の3のタイプがあり、すべてがオンラインに対応しています。自宅から、自分のペースで学んでいけるでしょう。7日間の無料体験が用意されているので、学べるかどうか不安な方でも安心してスタートできます。

まとめ

SNSマーケティングで成功を収めるためには、基礎知識から実践スキルまで、幅広く学んでおくのがおすすめです。スクールを利用してプロの技術を習得できれば、マーケティング活動も軌道に乗せやすくなるでしょう。
各種SNSを活用したマーケティング活動は、「誰でも気軽にスタートできる」というメリットがあります。一方で、「とにかくスタートしてみたものの、手探り状態で結果に結び付かない…」と悩む事業者様も多いものです。
 
SNSマーケティングのオンラインスクールであれば、自分自身の予定に合わせ、隙間時間で学習を進めやすいですが、高額なスクールも多い為、すぐにスクールに入る前に、まずは必要な知識と技術をご自身で学習するところからスタートしてみてください。学習した上で不明点や学びたい事が明確になってくると思いますので、それからでもスクールの検討は遅くないでしょう。
「新たな副業をスタートさせたい」「身につけたSNSマーケティングの知識・技術をもとに転職したい」といった希望を叶えるため、今回紹介した情報をぜひ参考にしてみてください。

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695

初回限定!お試し撮影プラン


AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください

お問い合わせはこちら

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • twitter
  • instagram

よくあるご質問(FAQ)

AirPhotoのサービスや料金等について、みなさまから寄せられたご質問とその回答をご紹介しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.