Amazonが開発したTikTok風アプリ「Inspire(インスパイア)」を解説
Amazonが世界中で若者に大人気のTikTok風アプリ「Inspire(インスパイア)」をアメリカで公開しました。日本でも未公開ながら大きな話題になっています。今回はInspireの使い方、そして今後のInspireの展望について説明します。
Inspireとは
Inspireとは、スマートフォンのアプリでショッピングフィードを提供する機能で、クリエーターが紹介する投稿から顧客が商品を購入すると、クリエーターは報酬を受け取ることができます。
Amazonのショッピングサイトと連携しているので、商品紹介が容易に行うことができ、TikTokとZOZOTOWNが提供しているWEARを掛け合わせたサービスといえるでしょう。
Inspireの利用方法
Inspireは、Amazonアプリのホーム画面に表示されるタブとして提供されます。
タブをタップすると、さまざまなカテゴリーやトレンドに沿ったコンテンツが表示されます。
コンテンツは、Amazonのセラーやブランド、インフルエンサーが作成したもので、写真や動画を見ることができます。コンテンツを見ている際に、気になる商品があれば、そのまま購入画面に異動することや、ウィッシュリストに追加することなどできます。また、コンテンツに対して「いいね」やコメント、シェアも表示されます。
AmazonショッピングディレクターのOliver Messenger(オリバー・メッセンジャー)は、「InspireはAmazonのお客様と、インフルエンサーやブランドによって作られる買い物コンテンツをつなぐ、私たちの新しいショッピング体験です。私たちは、ショッピングを簡単で楽しいものにするために日々発明しています。」と、発言しています。
Inspireの今後の展望
Inspireは、現在アメリカでiOS・Androidともにご利用頂けるようになっています。Android版アプリや他の地域への展開は未だされておらず、提供時期や詳細なども発表されていません。以前に「Amazon Spark(アマゾンスパーク)」というInstagramクローンを立ち上げたことがありましたが、わずか数年でサービスを終了しました。InspireはAmazon Sparkのように実験的な提供でサービスを終了するのでしょうか。それともSNS市場を席巻するのでしょうか。
まとめ
AmazonのInspireは、TikTokやInstagramなどのSNSと競合する可能性があります。しかし、Amazonの巨大な商品ラインナップや配送力などの強みを生かすことで、独自のショッピング体験を提供できるという強みを生かすことができるため、今後のInspireの動向が楽しみです。
参照元:https://www.amazon.com/b?node=24672145011
こちらの記事も合わせてご覧ください。
日本・世界のSNS利用者数一覧!1番人気のSNSは・・・
お問い合わせはこちら
お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695
初回限定!お試し撮影プラン
AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください