Googleパスキーが利用スタート!メリットとデメリットは?

Googleパスキーが利用スタート!メリットとデメリットは?

5月4日は世界パスワードデー(World Password Day)で、1年に1回はパスワードを変えてセキュリティを頑固にしようという目的があります。そんな中、Googleが新たにパスキーを始めました。今回はGoogleのパスキーの使い方と、メリットやデメリットを紹介したいと思います。

世界パスワードデーとは

世界パスワードデー(World Password Day)とは、Intelが2013年に開催したセキュリティに関する意識を高める目的で開催されたイベントが発祥とされています。

パスキーとは

パスキーとは、ログインが必要なサイトにPIN、指紋、または顔による認証でのアクセスを可能にするもので、2023年5月3日にGoogleがパスキーを用いたログインを可能にすると発表しました。

パスキーの使い方

下記ページから自分のアカウントにログインをし、設定すれば、PCならPIN、iPhoneやAndroidなら指紋または顔による認証が可能になります。詳しいログイン方法は下記のリンクを参考にしてみてください。
Googleパスキーについてはこちらのページをご覧ください

パスキーのメリット

パスキーのメリットは、以下の通りです。

・パスワードを覚えたり入力したりする必要がない
パスキーはパスワードを使わずに、同期された端末にある認証システムを使ってログインします。よって、PIN、顔認証など利用者が使い慣れている方法でログインできるため、便利で簡単に利用できます。

・ハッキングやフィッシングのリスクを減らせる
パスキーはサイトごとに生成されるため、他のサイトに流用されません。そのため、パスワードよりもセキュリティが高く、ハッキングなどのリスクを減らすことができます。

パスキーのデメリット

パスキーのデメリットは、以下の通りです。

・利用できる場面が限られる
対応しているサイトやアプリがまだ少ないため、すべての場面で使えるわけではありません。

・端末の買い替え・紛失時のログインの手間がかかる
ログインに必要な情報は端末に保存されるので、同期されている端末以外でのログインが不可能で、端末の買い替えや紛失時にもう一度ログイン設定をしないといけません。
デバイス間でパスキーの同期をしていれば他の端末でもログインが容易になります。

まとめ

Googleのパスキーを活用することでログインが容易になるだけでなく、パスワードよりもセキュリティが高く、ハッキングなどのリスクを減らすことができますので、活用されてみてはいかがでしょうか。
会話型AI業界に参入!!Googleの新サービス「Bard(バード)」とは

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695

初回限定!お試し撮影プラン


AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください

お問い合わせはこちら

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • x
  • instagram

よくあるご質問(FAQ)

AirPhotoのサービスや料金等について、みなさまから寄せられたご質問とその回答をご紹介しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.