Youtube広告が大きく変更?YouTubeストーリー機能についても解説!

Youtube広告が大きく変更?YouTubeストーリー機能についても解説!

現在のYouTubeでは、スキップができない15秒や6秒の広告、スキップができる15秒を超える広告があり、その中から1〜2つの広告が流れます。YouTubeは、スキップができない15秒の広告が2回続けて配信されない代わりに、30秒の広告をスキップできなくすると発表しました。
また、7日間限定で視聴することができる15秒以内の短い動画「YouTube ストーリー」の終了についてもこの記事で解説していきます。

YouTube30秒を超える広告のスキップ禁止

既にアメリカでは、30秒を超える広告をスキップできない仕様になっており、その後世界各国に順次展開される予定とのことです。

30秒広告がスキップできなくなることの影響

30秒を超えるYouTube広告がスキップできなくなることにより以下のような影響が予想されます。

  • 広告の視聴率向上:スキップできないため、動画を見るためには広告を流すしかありません。よって、視聴率増加が見込めるでしょう。
  • コンテンツ制作者に還元される金額の増加:クリエイターへ収益が還元される機会が増え、動画の質が向上することが予想されます。
  • YouTube Premiumの登録者増加:YouTube Premiumに登録すると、YouTubeの広告が表示されないため、加入者が増加が見込まれます。
  • YouTubeへの満足度が低下:ユーザーの広告視聴時間が長くなるため、自分の見たい動画をすぐ楽しめないという点において、満足度が低下するといえるでしょう。

このように、広告がスキップできなくなることは、ユーザーにはデメリットが大きく、会社、クリエイターにはメリットとして考えることができます。YouTubeのユーザー数に大きな変動があるのか、ユーザー数に影響が出ないのか予想が難しいですが、Think with Googleによると、日本のYouTube月間利用者数は約7000万人と人口の65%を占めているため、大きく減少することは考えづらいのではないでしょうか。

YouTubeのストーリー機能が終了

5月25日、投稿から7日で消える短いYouTube動画「ストーリー」の作成機能を6月26日に終了することが発表されました。こちらの機能を終了する理由として、「YouTube shorts」が優れた代替手段であることが分かったためとされています。

まとめ

動画コンテンツを配信するサービスは、Netflix、Prime Video、Abema TVなど様々なサービスが登場しており、今後もユーザーニーズに合わせて変化していくことが予想されます。
AirPhotoでは、YouTubeやECサイトに使用する動画撮影を請け負っていますので、魅力ある動画を完成させたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695


動画作成・編集を外注する流れ!費用相場やYouTube編集のコツも紹介
https://airphoto.jp/blog/photo-036

初回限定!お試し撮影プラン


AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください

お問い合わせはこちら

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • x
  • instagram

よくあるご質問(FAQ)

AirPhotoのサービスや料金等について、みなさまから寄せられたご質問とその回答をご紹介しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.