ブツ撮り撮影依頼時の注意点や料金相場も紹介!商品撮影代行会社・撮影スタジオ13社を比較

ブツ撮り撮影依頼時の注意点や料金相場も紹介!商品撮影代行会社・撮影スタジオ13社を比較

ブツ撮りや商品撮影を請け負う代行会社や撮影専門スタジオは、数え切れないほど存在します。そのなかでも商品撮影を専門とする会社を13社選び、特徴や料金を比較してみました。また、撮影を依頼するときの注意点や料金相場も紹介します。ぜひご覧になり、撮影会社選びの参考にしてください。

目次

商品撮影代行会社・撮影スタジオを比較するポイント

商品撮影代行会社・撮影スタジオを比較するポイント
商品撮影は、簡単なようで簡単ではありません。写真1枚でユーザーの関心を引き、購入まで持っていく必要があるため、高度なスキルが必要とされています。
魅力のあるECサイトに仕上げるには、魅力のある商品画像を掲載することが必要です。商品撮影を専門とする代行会社や撮影スタジオに依頼し、より良い写真を撮影してもらいましょう。
代行会社や撮影スタジオを比較するときは、次の3つのポイントに注目してください。

  • 依頼したい商品ジャンルでの実績
  • 料金相場との差
  • 加工・スタイリングへの対応

それぞれのポイントが代行会社や撮影スタジオ選びに重要な理由を説明します。

依頼したい商品ジャンルでの実績

商品撮影を依頼するなら、商品撮影の実績が豊富な撮影会社や撮影スタジオがおすすめです。しかし、商品といってもさまざまなジャンルがあります。ジャンルごとに必要とされている要素が異なる点に注意しましょう。
たとえば食器や文房具などのジャンルを撮影する場合であれば、よりおしゃれに見せるためのスタイリングが必要になります。また、アパレルやコスメなら、モデルを使った撮影を行うためモデル撮影に対応していることも求められます。

そのため、単に商品撮影の実績が豊富かだけでなく、依頼したい商品ジャンルでの実績が豊富か確認しておきましょう。また、写真が好みに合うかも過去作品からチェックしておいてください。

料金相場との差

料金もチェックしておきましょう。ただし料金は安ければ良いというものではありません。もちろん相場より高すぎるのは困りますが、低すぎるときは作業工程が省略されている可能性があります。
実際のところ、写真撮影の料金はフォトグラファーの「言い値」で決まるのではありません。機材を準備する費用やメンテナンス代、レタッチの技術料、レタッチに使用するソフトウェアのコスト、スタジオ維持費、人件費などのさまざまな費用を合算して料金は決まります。
そのため、格安料金を特徴としている撮影会社や撮影スタジオでは、カメラなどの機材が古かったり、専門的なスキルのあるスタッフを雇用せずに人件費を浮かしていたりすることがあります。

特に注目したいのはデジタルカメラなどの機材です。デジタルカメラ技術は日進月歩のため、あまりにも古いデジタルカメラを使用している場合は、フォトグラファーの腕が良くてもハイクオリティな写真は難しい可能性があります。料金を比較するときは、相場よりも高すぎず安すぎないかチェックしましょう。

加工・スタイリングへの対応

編集作業とは、写真の明るさやコントラストの調整や、ホコリやゴミなどの写り込みを取り除く作業です。基本的にはどの撮影代行会社や撮影スタジオに撮影を依頼しても、編集作業は含まれています。
しかし、より高度な作業、たとえば色味のバランス調整やトリミング、背景変更などの「レタッチ(加工)」は、すべての撮影会社や撮影スタジオで対応しているわけではありません。レタッチが必要な場合は、事前に対応可否を確認しておきましょう。

また、商品をよりおしゃれに見せるために、小物を配置したり背景を変更したりする「スタイリング」も、すべての撮影会社や撮影スタジオで対応しているのではありません。スタイリング写真は商品をより良く見せるだけでなく、見栄えがするためECサイトのトップ画面にも活用できます。スタイリングが必要なときも、事前に対応しているのか問い合わせておきましょう。

商品撮影代行会社・撮影スタジオ13社

商品撮影代行会社・撮影スタジオ13社
商品撮影に対応している撮影代行会社・撮影スタジオを紹介します。いずれも商品を郵送できるため、全国対応です。専門分野、特徴、料金目安の比較をまとめました。ぜひご覧ください。

AirPhoto

AirPhotoは、日本初のスタイリング診断を実施している撮影会社です。「どのような写真が良いかわからない」というときも、いくつかの質問に答えるだけでイメージを形に仕上げます。
また、見積もりと実際の費用がほぼ同じこともAirPhotoの特徴です。洋服などのアイロンがけや反射物の扱い、組み立て作業などにオプション料金が発生する撮影会社の場合は、料金がわかりにくく、見積もりよりも実際に支払う金額が高額になる傾向にあります。しかし、AirPhotoでは分かりやすいオプションで見積もりがシンプルです。

特筆すべきポイントとして、ECサイトコンサルティングにも対応している点が挙げられます。売れるECサイトにするためのノウハウ、商品写真を含めたコンテンツの改善などもトータルサポートが可能です。商品写真だけでなくECサイトのお悩みがある方も、まずは問い合わせてみてください。

専門分野:コスメ、小物、アパレルなどの商品撮影
特徴:スタイリング写真、モデル撮影対応(モデル手配可)、ハウススタジオあり
料金目安:時間制プラン2時間(レタッチ含む):70,000円~、単品:5,000円~

撮影実績紹介

T2プロジェクト合同会社様

T2プロジェクト合同会社様
クライアント:T2プロジェクト合同会社
撮影内容:シャンプー
コメント:お風呂場での使用イメージがご希望とあり、実際にタイルを敷いて柔らかい光で撮影

蓼科プランツ様

蓼科プランツ様
クライアント:蓼科プランツ様
撮影内容:フラワーアレンジメント
コメント:カーテン越しの自然光で柔らかい光を作り一緒にカーテンも写り込ませて明るいリビングを演出

BETOUPE様

BETOUPE様
クライアント:BETOUPE
撮影内容:ファッションアイテム
コメント:数種類の洋服を無造作にスタイリングし、袖部分をなびかせて立体感を出したり、洋服の配置を考えながら撮影

撮影実績をもっと見る >

ap_photo_btn.jpg

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695


おまかせWEB商品撮影

おまかせWEB商品撮影は、アパレルやジュエリーなどの商品撮影や、部品や工業製品などの撮影に対応している撮影会社です。料金プランが細かくわかれており、たとえばアパレル商品を撮影する場合でも、写真加工あり・なし・おまかせ、平面撮影・立体撮影、商品数などによって料金が変わります。
また、AmazonなどのECモールに掲載するときは白抜き写真が必要ですが、おまかせWEB商品撮影では、追加オプションで白抜き写真も作成しています。モデル撮影を依頼する場合は、オンラインでの立ち合いにも対応しているため、スタジオに出向かなくても細かな指示が可能です。

専門分野:アパレル、雑貨、ジュエリー、部品など
特徴:おまかせ加工サービスあり、モデル撮影対応
料金目安:アパレル(加工あり)4カット2,000円~

商品写真ドットコム

商品写真ドットコムは、コスメや食品、料理などの写真に対応している撮影サービスです。出張撮影にも対応しているため、コスメや小物などの送付できる商品以外も依頼できます。
商品を送付する場合は、原則として商品到着後3~5営業日での撮影です。急いでいるときにも検討できます。なお、料金体系は被写体のランクや撮影難易度によって異なります。ランクが不明な商品については、事前に問い合わせておきましょう。

専門分野:コスメ、生鮮食品、料理、貴金属など
特徴:求める写真のレベルや被写体によって料金が異なる
料金目安:フルオーダー 1カット4,980円~、1時間 8,000円~

バーチャルイン

バーチャルインは、アパレル小物やジュエリーなどの商品写真に対応している撮影会社です。マネキンやトルソーを使った写真にも対応しているため、モデルを使わずにアパレル写真を撮影したいときにも適しています。
また、料理の写真では、電子レンジで温める、切る・盛り付けるなどの作業にも対応しています。モデル料金込みの撮り放題プランもあり、ECサイトを開設するときなどまとめて大量に写真が必要なときにも利用しやすいです。

専門分野:小物、アパレル、料理、ジュエリーなど
特徴:撮り放題プラン、ECモール別プランがある
料金目安:撮り放題プラン198,000円~、マネキン撮影1,300円

マルチビッツ

マルチビッツは、商品撮影やドローン撮影、動画撮影などさまざまな撮影に対応している会社です。商品撮影は送付して撮影するスタンダードな方法だけでなく、撮影に立ち会うこともでき、より細かな指示が可能です。
商品撮影の料金体系は、商品が反射素材か透過素材、それ以外によって異なります。また、単体と集合体も料金が異なるため注意しましょう。


専門分野:小物、アパレル、ジュエリー、コスメなど
特徴:ドローン撮影や企業向け動画などに対応
料金目安:単品(反射・透過なし)基本料金5,000円+枚数ごとの料金

MAGICPORT

MAGICPORTは、アパレル小物やコスメ、お菓子、ジュエリーなどの商品撮影に対応している会社です。モデル手配やモデル撮影にも対応しているため、アパレルも得意とします。
写真撮影は原則としてスタジオに送付するスタイルですが、立ち合いや出張撮影(都内)も請け負っているため、商品や希望に合わせて選択できます。また、屋外でのロケ写真にも対応可能です。

専門分野:アパレル、小物、ジュエリー、コスメなど
特徴:モデル撮影、スタイリング写真にも対応
料金目安:撮影内容やカット数、予算によって異なる

boutiquestar

boutiquestarはアパレル商品の撮影に特化した会社です。モデルやトルソーなどを使い、アパレルや小物をより引き立てます。
また、動画撮影にも対応しており、プロモーション動画などの対企業、対消費者向けの動画も撮影可能です。アパレル関連のECサイトのコンサルティングも実施しているため、商品写真以外の悩みも相談できます。

専門分野:アパレル、小物など
特徴:モデル撮影を含めたアパレル写真に特化
料金目安:撮影内容などによって異なる

アサヒ写真

アサヒ写真は、ポートレート撮影や出張撮影など人を被写体とした写真を得意とする写真スタジオです。商品写真にも対応し、アパレル小物やプラモデル、工業加工品などの多様な被写体を撮影します。
商品写真に対しても、人と同様、その商品がもつ一番良い「顔」を引き出すことに注目しています。料金などは個別対応です。メールで問い合わせてみましょう。

専門分野:小物、工業製品、プラモデルなど
特徴:ポートレート撮影、出張撮影にも対応
料金目安:撮影内容などによって異なる

フォト360

フォト360は、小物や文房具、コスメ、フィギュアなどの商品撮影に対応している撮影会社です。撮影する商品はスタジオに送付する方法だけでなく、持ち込みにも対応しています。
フォト360では撮影指示書を使って、細かく撮影に指示を出すことが可能です。そのため、撮影に立ち会わなくても希望に沿った写真に仕上がります。

専門分野:小物、文房具、コスメ、フィギュアなど
特徴:再撮影による修正対応あり
料金目安:1カット 380円~、360度撮影プラン 1,980円~

スタジオキャドル

スタジオキャドルは、1979年以来、商品撮影に対応してきた会社です。コスメや小物、工業製品などの幅広い商品に対応します。
また、モデルの手配も実施しているため、アパレルなどの撮影にも適しています。他にも料理写真やポートレート撮影にも対応可能です。

専門分野:コスメ、時計、ジュエリーなど
特徴:レタッチにも対応
料金目安:撮影内容などによって異なる

STUDIO 8x10

STUDIO 8x10(スタジオエイトバイテン)は、商品撮影やモデル撮影、キッチン撮影に対応しているスタジオです。モデル料金込みのプランもあり、アパレルの撮影にも使いやすいです。
キッチン撮影では、料理の撮影などを実施しています。スタジオ内にキッチンがあるため、撮影がスムーズに進みます。

専門分野:アパレル、ジュエリー、小物など
特徴:モデル料込みの撮影パックあり
料金目安:3時間 41,250円~、5時間 64,680円~

EANO CREATION

EANO CREATIONは、商品写真やプロフィール写真を撮影するスタジオです。商品撮影は立ち会いも可能で、話し合いながらクオリティの高い写真を完成していきます。
また、ビデオ会議ツールを使ったオンライン立ち会いも実施しています。離れた場所でも撮影にこだわることが可能です。

専門分野:化粧品、小物、ジュエリーなど
特徴:ビデオ会議システムによる立ち会いあり
料金目安:1時間(立ち会い撮影)19,800円~

ネロリグループ

ネロリグループは、化粧品などの商品写真からモデル撮影まで、幅広く対応しているスタジオです。また、キッチン設備もあるため、料理写真も可能です。
なお、再撮影にも対応していますが、1枚から有料となります。

専門分野:化粧品、小物、ジュエリーなど
特徴:トリミングや色調補正に対応
料金目安:5カット:8,000円~ ※税抜表示
※税抜表示

撮影代行サービスに商品写真を依頼するメリット

撮影代行サービスに商品写真を依頼するメリット
撮影代行サービスに商品写真を依頼すると、次のメリットがあります。

  • 物撮りのクオリティが上がる
  • 商品撮影のコストが下がる
  • 本業に時間をかけられる
  • ネットショップの運営もまとめて相談できることがある

それぞれについて説明します。

物撮りのクオリティが上がる

プロが撮影するためクオリティが上がります。ECサイトの写真は売上を左右する重要な要素のため、クオリティにもこだわりましょう。

商品撮影のコストが下がる

カメラやレフ板などの機材などを購入しなくて済むため、コストが下がります。また、フォトスタジオを借りる費用も節約できます。

本業に時間をかけられる

商品撮影をすべて任せられるため、本業に集中できます。特にECサイト開設時は商品撮影に多大な時間と手間がかかるため、プロに依頼しましょう。

ネットショップの運営もまとめて相談できることがある

商品撮影代行会社によっては、ECサイトのコンサルティングも実施していることがあります。ECサイトの運営は、ぜひAirPhotoにご相談ください。撮影から運営までワンストップでご対応いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

代行会社に物撮りを依頼する際の注意点

代行会社に物撮りを依頼する際の注意点
商品写真を代行会社や撮影スタジオに依頼することにはメリットもありますが、注意点もいくつかあります。特に次の点には注意が必要です。

  • すぐに撮影してもらえないことがある
  • 追加費用が発生することがある
  • イメージ通りの仕上がりにならないことがある

それぞれの点を説明します。

すぐに撮影してもらえないことがある

人気の代行会社は混んでいることがあります。また、早期撮影を希望すると、割増料金が発生することもあります。時間に余裕を持って申込むようにしましょう。

追加費用が発生することがある

加工代やスタイリング代などがかかることもあります。また、当初よりも枚数が増えたときなども、追加費用が発生する可能性があります。事前に追加費用について確認しておきましょう。

イメージ通りの仕上がりにならないことがある

打ち合わせが不十分なときは、イメージと異なる仕上がりになることもあります。不安なときは立ち会いやオンライン立ち会いを希望するのも1つの方法です。

代行会社に依頼して商品撮影を進める流れ

代行会社に依頼して商品撮影を進める流れ
商品撮影を外注するときは、次の流れで撮影が進みます。

  1. 見積もり
  2. 依頼内容の打ち合わせ
  3. 商品発送
  4. 納品・画像の確認
  5. 商品返送

それぞれについて説明します。

1.見積もり

依頼したい内容をざっくりと伝えて見積もりを取ります。複数社で比較するときは、金額だけでなく内訳や追加料金にも注目しましょう。

2.依頼内容の打ち合わせ

詳細内容を打ち合わせます。正確な見積もりと追加料金の可能性について確認し、契約します。

3.商品発送

商品を撮影会社のスタジオで撮影してもらう場合は、丁寧に梱包して発送します。
ただし、すべての撮影会社が商品の送付を受付けているとは限りません。受け付けていないときはスタジオまで運ぶか、社内で撮影場所を準備しなくてはいけないため手間がかかります。

4.納品・画像の確認

画像データを受け取ります。問題ないか確認してください。契約と異なる部分や気になる点は尋ねておきましょう。

5.商品返送

画像に問題がなかったときは、すべての工程は完了です。商品を返送してもらいます。

商品撮影はプロに依頼しよう

商品撮影はプロに依頼しよう
気になるポイントで比較してから、商品撮影代行会社を選びましょう。商品撮影を依頼するなら、商品撮影を専門とするAirPhotoがおすすめです。スタイリング写真など商品の魅力を引き出すことを得意としております。

AirPhotoではECサイト向けの写真撮影に対応しているだけでなく、ECコンサルティングも実施しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。


ap_photo_btn.jpg

お問い合わせはこちら

お急ぎの場合はこちら:03-6824-2695

初回限定!お試し撮影プラン


AirPhotoでは、初めてご利用頂くお客様限定の「お試し撮影プラン」をご用意しております。
詳しくはお問い合わせください。
※お問い合わせ時に「お試しプラン希望」とご記載ください

お問い合わせはこちら

AirPhotoにお問い合わせ

サービスに関するご質問や、ご意見・ご感想など、どんな内容でもけっこうです。お気軽にお問い合わせください。

AirPhoto公式アカウント

『スタイリング診断』が、あなたに最適なスタイリングをご提案📷
AirPhotoはTwitter、Instagramで最新情報をお届けしています。

  • x
  • instagram

よくあるご質問(FAQ)

AirPhotoのサービスや料金等について、みなさまから寄せられたご質問とその回答をご紹介しています。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

©︎ AirPhoto All Rights Reserved.